2017年4月19日 (水)

ポップワークス 2017春 新しい道

群馬県邑楽町図書館で、グループ展に参加しています!

邑楽町出身のイラストレーター ナガモトさんのお誘いで今回参加させていただきました。

2017springposter

『ポップワークス 2017春』

群馬県邑楽町図書館

〒370-0603 群馬県邑楽郡邑楽町中野2676-1

時間 9:00~18:00まで ※休館日は展示室を開放しておりません。

期間:4月18日(火)正午~4月30日(日)午後3時

内容:絵画・イラスト・写真など、何でもありのグループ展 会場:1階展示室

私の展示スペースです。

A4サイズの作品は、スマホの描画アプリで描いたもの
(twitterで今日の一枚としてアップしていたものの中から)をフォトショで加工しました。

あと、図書館での展示なので、「ヘアドネーションをしってる?」の紙芝居も置かせていただいております。

Image2

Image3

| | コメント (0)
|

2017年3月12日 (日)

にこはぴさんのハワイアンリトミックにて紙芝居を行ってきました!

 

 

手作り拍子木(ひょうしぎ)で、

はじまり、はじまり~♪ 

小さい子は、紙芝居や紙芝居舞台にきょうみしんしん。

ちなみにこの幕絵は、昔友達がくれたプレゼントの包装紙です。

20170308_170312_00_2

20170308_170312_0004_2

にこはぴさんと担当を決めて読みました。

実は、にこはぴさんの方が、読むところが多い!

気持ちを込めて読んでくれました。


打ち合わせをしてあったので、紙芝居はとてもスムーズに進みました!

20170308_170312_01_2

紙芝居の後には、 見てくださったお母さん方からヘアドネーションについての質問もあり、知っていただく機会になりました。

にこはぴさん、誘っていただきありがとうございました!

| | コメント (0)
|

2017年3月 2日 (木)

にこはぴさんと紙芝居の打ち合わせ♪

Img_20170302_110630

ひょんなことから、ハワイアンリトミックをされているにこはぴさんのハワイアンリトミックの教室で、「ヘアドネーションをしってる?」紙芝居を二人で読むことになりました!

今日は午前中、打ち合わせに行ってきましたよ!

紙芝居の脚本を事前に送って欲しいということで、送ってあったのですが、にこはぴさんはかなり読み込んでくれていて、打ち合わせでもとてもスムーズに上手に読んでくれました。
当日までに、私も負けじとさらに読み込んでおきたいと思います!

3月8日 開催『海が見えるレストラン・リキリキデリ』でハワイアンリトミック開催

【にこはぴ】ハワイアンリトミック🎵

うれしい♪ 楽しい♪ みんな大好き♪ 【にこはぴ】ハワイアンリトミックの教室blog 神奈川県湘南エリアで活動中 茅ヶ崎 藤沢 平塚 大磯 親子でスキンシップを取り 毎日Happyで過ごせるようにお手伝い ハワイアンリトミックでお子さんとの絆を深めましよう❤︎ お子さんと家に居るとき何をして過ごすか悩んでいる方 お子さんの気持ちを感じたい方 ママ友を作って楽しく過ごしたい方 みんな集まれ♪

| | コメント (0)
|

2016年12月 2日 (金)

ヘアドネーションをしってる? 2

1480664101152.jpg

紙芝居「ヘアドネーションをしってる?
」で参考にした写真をまとめました。

早く作成して、紙芝居コンクールに持って行けば良かったです。(>_<)

娘は、風邪を引いていて会場に連れていけなかったのですが、紙芝居のモデルになった娘にみなさん会いたがってくれていたので。

| | コメント (0)
|

2016年11月28日 (月)

ヘアドネーションをしってる? 1

手作り紙芝居コンクールに、ヘアドネーションをテーマにした紙芝居を応募しました。

先日、ありがたいことに童心社賞を頂きました。

1480486592780.jpg

「ヘアドネーションをしってる?」は、
夏に子どもがヘアドネーションを行った実話をもとに、ヘアドネーションの情報を盛り込んだ紙芝居です。

知らなかった!と言っていただき、紙芝居をコピーして、地元で紙芝居をしたいと言っていただいたり、ヘアドネーションをしてみるよと反響もいただきました!

ヘアドネーションを知って頂けるように、今後紙芝居の実演や展示などの活動をしていきたいと思っています!

また、ブログでもこの紙芝居について、少しずつ書いていきたいと思います。

(*^^*) よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木)

『アートセラピー 元気カードをつくろう!!』

昨年に引き続き、今回もアートセラピーを行います。

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね。

遠方の方は、自分ひとりでもできますから、やってみてくださいね!

『アートセラピー
元気カードをつくろう!!』

自分の夢が詰まった、見るたびに元気の出るカードを作ります。

参加される方に、切り取ってよい写真や雑誌などを持ってきてもらいます。
こちらでも用意しておきますよ。

好きなテーマを立てて頂きます。
画用紙に、切り抜いた写真をコラージュし、シールやマスキングテープやイラストを描いていきます。

カードを楽しみながらデコレーションしましょう!

テーマ毎に、何枚作ってもいいですね。

1479342874640.jpg

| | コメント (0)
|

2016年10月12日 (水)

『アンガーマネジメント入門講座』を聞いてきました!

幼稚園の教育講演会で、

『アンガーマネジメント入門講座』

を受けてきました。

アンガーマネジメントとは、

怒りの感情をコントロールするめの心理トレーニングだそうです。

怒りの本質を明確にし、

自分の怒りを分析し、

その怒りをマネージメントしていき、

『怒りの対処術』と

『怒りに対して体質改善』を

していくものだそうです。

すぐできる怒りの対処術は 、

イライラしたり、怒った際に、

アクションを起こす前に、

①6秒待つ
→心の中でカウントする
(クールダウン)

②怒りを分類
怒りを以下の4つに分類するそうです。
コントロール可能
(重要と重要でない)
コントロール不可能
(重要と重要でない)

コントロール不可能なものは、受け入れたり、無視しちゃうそうです。

③書き換える
(許せない‼をまぁいっかと思うなど)
という手段があるそうです。

すぐにできるのは、①の6秒待つかな?

怒りは電波信号だそうです。

6秒から10秒待っていると言語野を通るので、

怒りの気持ちを相手に言葉にして伝えることができるようになるそうです。

心理学者のエリックバーンさんが、

過去と他人は変えられないが自分と未来は変えられる

という言葉を残しています。

アンガーマネジメントで、

母親なら自分の未来と子供の未来は、

変えられることができるような気がしました。


| | コメント (0)
|

2016年10月 7日 (金)

昔描いた絵

1475806032190.jpg


「正しい選択展」というグループ展示で描いた絵です。

旦那さんがこの絵が好きなので、リビングに掛けてあります。

隣の絵は、娘が描いた絵です。

私の絵に触発されて描いてくれました!

選択のつながりが道を作る、というイメージ。

★お知らせ★
今度、近くの公民館でアートセラピーの講座をボランティアでさせていただきます。(改めてブログにお知らせを書きます!)

芸術の秋、気持ちをリフレッシュできるようなひとときを作れたらいいなと思っています。

| | コメント (0)
|

2016年9月26日 (月)

チュチュおじさん

昨日、暮らしの手帖を読んで、

チュチュプロジェクト

http://thetutuproject.com/ 

を紹介する記事を見つけました。

同じくらいのお子さんがいるので、小林麻央さんのブログを毎日読んでいます。

最近は、乳癌について考えることが多いです。

私は、アートセラピーの資格を持っていますが、こんな風にアートセラピーで、人に寄り添えるんだと方法を見せて貰えた気がしました。

| | コメント (0)
|

2016年6月30日 (木)

似顔絵・肖像画を制作いたします!

Jinbutsu
記念日に、ご家族や会社のメンバーなど、似顔絵・肖像画として残してみませんか。

似顔絵・肖像画を制作いたします。

下記まで、お気軽にご相談ください!

anan15g@gmail.com

| | コメント (0)
|

«キャラクター制作いたします!