フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« クリスマスソング | トップページ | 東京 »

2006年11月28日 (火)

親孝行

昨日、友人のお父さんが亡くなりました。

つい最近病名がわかり、わかったときには手遅れだったそうです。

友人のことを思うと、何といっていいのかわからなくなるのですが…。

また先日、群馬にいる時にお世話になった先生から電話があり、先生の奥さんが亡くなったことのお知らせと私の近況を心配して聞いてくださいました。

先生の奥さんは、ちぎりえをしていて、その絵がとても人気があり、そして先生の働きかけによって、展示が行われたり(今後も展示が行われるそうです)、新聞にとりあげられたりしたそうです。

それでも先生は、「死んでしまった後にいろいろしても駄目なんだよと、親孝行しなさい。」と話してくれました。

今朝起きたら、なんだかべランダの目隠しのシートを取り付けたくなりました。

そのシートは、買っておいてずっとありました。

私は、母といる時に一緒にやろうと思っていたのです。(こだわる時は、すごくこだわる人なので、勝手にやらない方がいいかなと思っていたのです。)

洗濯やごみ捨てをして、べランダの目隠しのシートの取り付けをしました。

きれいに張れて、自分でも満足。

気持ちがいい。

早く張ればよかったな、と思いました。

それでも母は、どう思うかな、とも思っていました。

でも、さっき母が夜勤明けで帰ってきて、開口一番「張ってくれたんだね!」

きれいになってうれしいと、喜んでくれました。

私が、張ってくれるのを待っていたそうです。

ずっと言わないで私が気づくまで待つところが、すごい人だな~と思いながら、もっと早く張ってあげればよかったなぁと思いました。

気づかなかった自分に反省です。

この気持ちを忘れずに、親孝行をしたいと思います。

« クリスマスソング | トップページ | 東京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165873/4345136

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行:

« クリスマスソング | トップページ | 東京 »