« のだめ!!! part2 | トップページ | 「稚夢鬼迫 人才佛心」 »

2006年12月29日 (金)

今の努力が、未来の自分を助ける

今日は、私が家庭教師をしている男の子と約束をしていて日でした。

その約束とは、二日半の間に(その子の親御さんの田舎に帰る前までに)冬休みの宿題(自分が学生の頃よりも少ないのです!)をやっておく、というものでした。

で、私もその間に韓国語のドリルを一冊やる、という約束をしました。

以前から相手ばかりに求めてはいけないな…と思っていたのです。

でも、思うばかりですごしてしまっていました。

でもこの間、友達が家庭教師をした時に、生徒と一緒に勉強して漢検2級を取った話を聞いて、これは私も一緒にやるしかない!と思いました。

そこでこの二日間は、家庭教師というよりは、勉強をする同士みたいな気持ちで私も勉強をしていました。

彼の宿題は、数学の問題集と社会の問題集で、少ないとはいえ、数をこなす書き取りとはやっぱり違うので、終わったかな?どうかな?…と思っていたんですが、さきほどお家に行って、その男の子の問題集を見ると、わからないところが空欄になっていたのですが、ちゃんとやっていてくれました!

本当に良かったです!

うれしかったし、なんだか自分も達成感があって、いい気分でした。

彼の問題集を見た後、私がやった書き取り帳を見せたのですが、彼は何が書いてあるか判らないと言っていました。(笑)

達成したご褒美に、用意しておいた暗記シートとペンを渡してきました。

勉強道具のプレゼントでしたが、喜んでくれました。

以前、「今の努力が、未来の自分を助ける」と兄が話してくれたことがありました。

今日、男の子にその話をして、自分のために勉強をがんばるように話をしてきました。

私ももっと勉強しなきゃいけないなぁ、と思います。

|
|

« のだめ!!! part2 | トップページ | 「稚夢鬼迫 人才佛心」 »

コメント

生徒さんと一緒だと自分の勉強も頑張れるよね!
一緒に楽しく頑張ってね☆

では、来年もヨロシクね~!

投稿: Fumi | 2006年12月30日 (土) 20時53分

ありがとうございます!
文章中の友達って、フミさんのことです!
笑いながら話してくれたことが、とても印象的でした!素敵でした。
来年もよろしくお願いします!

投稿: アナン | 2006年12月31日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165873/4719861

この記事へのトラックバック一覧です: 今の努力が、未来の自分を助ける:

« のだめ!!! part2 | トップページ | 「稚夢鬼迫 人才佛心」 »