フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« まめ | トップページ | 芸術の冬!? »

2006年12月 2日 (土)

アルルのゴッホの寝室

Photo_4パレットクラブの講座も残りわずか。

今回、イラストレーターの上田三根子さん(キレイ・キレイなどのキャラクターでおなじみの方です)の課題は、屋内・屋外(架空・実在を問わず)と人物を描くというものでした。

私は、その課題でどの場所を描こうかとずっと考えていました。

ある日、考えながらお風呂に入っていたら、ぱっとゴッホの青い部屋が浮かんできて、これしかない!!と思って描いたのがこの絵です。

人物は、ゴッホの部屋にこっそり忍び込んだ、美術史を勉強しているタイムトラベラーの女性をイメージしました。

人物の服装は、これもぱっと浮かんだ、ローマの休日のオードーリーの服装で、ちょっと上品な感じの女性です。

この絵を描いて、ゴッホの絵から配色と構図を勉強しました。

この絵を描いた後、東京の駅で、来年1月下旬から東京美術館のオルセー美術館展のポスターを見かけました。

このポスターに使われているのが、このゴッホの「アルルの寝室」でした。

なんだか嬉しくなってしまいました。

フランスのオルセー美術館は、一度行ったことがあり、好きな美術館の一つです。

使わなくなった駅を改装して、美術館にしています。

駅なのでたてに長いのですが、その通路を利用しての展示は、とても見やすい印象があります。

オルセー美術館展で、「アルルの寝室」を観に行こうと思います。

« まめ | トップページ | 芸術の冬!? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165873/4396627

この記事へのトラックバック一覧です: アルルのゴッホの寝室:

« まめ | トップページ | 芸術の冬!? »