フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アルルのゴッホの寝室 | トップページ | cafe PIKEY 展示終了。 »

2006年12月 8日 (金)

芸術の冬!?

12/3(日)に東京の国際展示場で、デザインフェスタを覗きに行ってきました。

ゆりかもめにものすごーく久しぶりに乗りました。

久しぶりすぎて、友人とゆりかもめの改札口で待ち合わせをしたのに、間違って新橋ではなく品川で降りて、ゆりかもめの駅を探してしまいました。

でも、早めに出てきていたので遅刻せずすんでよかった。

今回友人が何人か参加していることや、来年あたり参加してみたいと思っているので行ってきました。

デザインフェスタは、通称「デザフェス」と言われています。

初めて聞く人にイメージしやすく言うと、大規模なフリマのような感じかな。

友人が、アジアで最大級だと教えてくれました。

一畳か二畳の広さのブースを借りて、展示するというものです。

中に入ったら、ひと、ひと、ひと!!!

アートやっているひとってたくさんいるんだな~と、思いました。

音楽・美術・イラストレーション・ファインアート・映像・雑貨・服装・木工と多種多様なジャンルがありました。

熱気とパワーで、見てまわるだけでへとへと。

友人のブースの4箇所を中心に、ほかのブースも見てまわりました。

全部は見切れませんでしたが、面白かったです。

会場で、韓国の24歳の女の子ふたりと出会いました。

彼女たちは、グラフィックを学びに日本に留学していて、韓国のお菓子のパッケージの文字を切り抜いてバッチにしていたものを販売していました。

私は、韓国語を本やNHKのハングル講座を見ていたので、話しかけてみました。

と言っても、

「アンニョンハセヨ」(こんにちは)

「チョ ヌン アナン ラゴハムニダ」(私は、アナンです。)

「カムサハムニダ」(ありがとう)

ぐらいで、後は、英語と日本語のやりとりでしたが、知っている単語や日本のことや韓国の文化について初めて韓国の人と話すことができてうれしかったです。

話したくても韓国の言葉がすんなり出なくて、やっぱりもっと勉強してもっと話してみたいと思いました。

それは、韓国語だけではなく、英語やできればその他の言語も話すことができるようになったら、いろいろな人と話すことができていいなと思います。

思うんですが、なかなか…。

でも、今回をきっかけにちょっとがんばりたいと思いました。

« アルルのゴッホの寝室 | トップページ | cafe PIKEY 展示終了。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165873/4466067

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の冬!?:

« アルルのゴッホの寝室 | トップページ | cafe PIKEY 展示終了。 »