« 励まされた言葉 | トップページ | 古着屋さん »

2007年2月18日 (日)

相田みつをさん

相田さんの言葉で、すごく励まされています。昨年は二度ほど、有楽町にある相田みつを美術館に行きました。また相田さんの出身地である足利市が、以前住んでいた群馬県館林市に近かったということも、好きになった理由の一つかもしれません。
長文のいい言葉もあるんですが、今回は観てきた展覧会の中から、ドキッとした短い言葉を選びました。

「ともかく具体的に動いてみるんだね
具体的に動けば具体的な答が出るから」

「道は一本
単純で
真っ直ぐがいい
何かを欲しがると
欲しがったところが曲がる
道は一本
真っ直ぐがいい」

「べんかい
あのねぇ
どんなに上手な
べんかいをしてもね
べんかいは
やっぱり
べんかいなんだなぁ」

「受身
柔道の 基本は受身
受身とは
ころぶ練習
まける練習
人の前にぶざまに
恥をさらす稽古
受身が身につけば達人
まけることの尊さがわかるから
みつを」

「道
道はじぶんでつくる
道はじぶんでひらく
人のつくったものは自分の道にはならない」

|
|

« 励まされた言葉 | トップページ | 古着屋さん »

コメント

ぐっちも相田みつをさんの言葉は好きです。
何と言うか、人間に対するやさしさ、みたいなものを感じますね。
ananさんの選んだ言葉はぐっちもドキッとしました。

投稿: ぐっち | 2007年2月18日 (日) 17時44分

コメントありがとうございました。
言葉が人を助けてくれることがありますよね。
私もここにあげた選んだ言葉を繰り返し読んで過ごしました。
いい言葉があったら教えてくださいね。

投稿: anan | 2007年2月20日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165873/5385436

この記事へのトラックバック一覧です: 相田みつをさん:

« 励まされた言葉 | トップページ | 古着屋さん »