フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 冨士市から見た富士山 | トップページ | ショートムービー »

2007年3月 1日 (木)

青は藍より出でて藍より青し!

出藍の誉(しゅつらんのほまれ)
「青出藍青藍」青は藍より出でて藍より青し
弟子がその師を越えることをたとえた言葉。

先生という職業に就いたことで、私が師を越えたいという気持ちばかりでなく、私を越えて欲しいという気持ちを持った気がします。
大学生時代に塾の講師をさせて貰っていたので、最初に教えた人ももう24歳前後になっています。中には、社会人になっている人もいるだろうと思います。
道で学生とすれちがうと、教え子たちがどんな風に過ごしているのかな、と思います。
みんな、元気に過ごしていてくれたらいいなぁと思います。

« 冨士市から見た富士山 | トップページ | ショートムービー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165873/5534160

この記事へのトラックバック一覧です: 青は藍より出でて藍より青し!:

« 冨士市から見た富士山 | トップページ | ショートムービー »