« 偶然は必然 | トップページ | スーパーハケン!? »

2007年3月17日 (土)

ポジティブ思考

本当はポジティブでいたいのに、ネガティブな波に飲まれそうで苦しむ友人のために!
[「自分を磨く方法」アレクサンダー・ロックハート著2005]から抜粋

あるビジネスマンが新聞を買うために売店に立ち寄った。
彼は店員に礼儀正しく接したが、店員は何も言わずに無愛想な態度で新聞を差し出した。
するとビジネスマンはにっこりと微笑んでお金を払い、お礼を言いながら新聞を受け取った。
その様子をはたで見ていた人が「店員があんなに無愛想ななのに、なぜ客であるあなたは愛想よく振る舞うのですか?」とたずねると、彼はほほ笑みながらこう答えた。
「相手がどんなにネガティブな態度をとっても、私はポジティブな態度を貫くことをモットーにしています。相手がネガティブな態度をとるのは、相手の自由ですが、私がポジティブな態度を貫く自由を奪う権利は誰にもありません」

|
|

« 偶然は必然 | トップページ | スーパーハケン!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 偶然は必然 | トップページ | スーパーハケン!? »