フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の5件の記事

2007年12月21日 (金)

ヨゼフ・パレチェクさん。Ⅲ

ヨゼフ・パレチェクさん。Ⅲ
サイン会当日は、少し早めに会場に着くように行きました。
そこにサイン会が始まる前の会場にヨゼフご夫婦がいらっしゃって、会場の様子を見ていらっしゃいました。

プライベートな時間にも、ファンの方からの記念撮影のお願いに快く応じられていたりして、絵と同じように素敵な人なんだなぁ!と思いました。

サイン会の前にはトークショーがあり、サインをしてもらえる人から順に並びました。
列に並んでいると、パレットクラブの友人の中島心(こころ)さんとばったり会いました。
心さんは、ずいぶん前から、ヨゼフ・パレチェクさんのファンだったそうです。
心さんと、ヨゼフ・パレチェクさんの話で盛り上がりながら、心さんの絵を思い出してみると、確かにヨゼフ・パレチェクさんの影響を受けているんだろうなぁと思う表現があって、色彩や雰囲気が似ているねと話しをしたら、ヨゼフ・パレチェクさんに似ていると言われて光栄だわ、と微笑みながら話してくれました。そんな風に話せる心さんが素敵だなぁ、と思います。

パレチェクさんと奥様は共同制作をされていて、奥様の書かれた文に、パレチェクさんが絵を描いていらっしゃいます。
お二人は表現者としてもパートナーです。
トークショーは、やはりそんなご夫婦の仲のよさが伝わり、そういった中から作品が創られていることがわかるものでした。

サインを貰う時、勇気を出して、名刺を渡しながら絵を描いていることを話しました。

奥様もヨゼフさんも名刺の絵を見て、
「ナイス ピクチャー!」と言ってくれ、そのうえパレチェクさんは、胸元から名刺をくれました。
(かわいい名刺でチェコ語参考にしたいと思いました)
感激でした。
絵をもっと描いて、ヨゼフ・パレチェクさんのように素敵な絵が描けるようになりたい、そう改めて思った一日でした。

2007年12月19日 (水)

ヨゼフ・パレチェクさん。Ⅱ

ヨゼフ・パレチェクさん。Ⅱ
初日に本を買いに行き、サイン会に望みました!!
最初、私は仕事場が近いのでお昼休みに本を買いに行こうかな?と思っていました。
でも、最近ヨゼフ・パレチェクさんを含めてチェコの芸術に注目が集まっているので、人気があってサインが貰えなくなってしまったらいやだなと思い、仕事が始まる前に本を買いに行くことにしました。
私が着いたのが開店から10分後だったんですが、10分後で17番でした!!
やっぱりなぁ!!!
仕事前に寄れてよかったぁ!と思いました。
会場には、サインを目当てのファンの人達が大勢いました。
私は仕事もあるので急いで、買う本を探しました。
私は結局「人魚ひめ」と同じテイストで、絵の参考にしたいと思い、「おやゆびひめ」を買うことにしました。
でも後でサイン会の時に、ちびとらちゃんの原画展だったので、ちびとらちゃんの本を持っている人が多くて、普通はそうだよなぁ…と思ってちょっと恥ずかしく感じたのですが、前に並んでいた人も同じ「おやゆびひめ」だったので、ほっとしました。

→Ⅲに続く

2007年12月14日 (金)

ヨゼフ・パレチェクさん。Ⅰ

ヨゼフ・パレチェクさん。Ⅰ
■Josef Palecek
(ヨゼフ・パレチェク)

1932年
チェコスロバキアのイラフ生まれ。
ヨーロッパ各国や日本など27カ国で出版され、愛され続けるチェコの絵本作家、ヨゼフ・パレチェクさん。
チェコ文化庁「最も美しい絵本賞」を何度も受賞されているヨゼフさんの絵本は、本当に美しい。

去年、ユトレヒト(中目黒・国内外のセレクト本屋さん)で、ヨゼフ・パレチェクさんの絵本「人魚ひめ」を見た時、色彩はリズムがあって、音のように色に響きがあって、それぞれの色が調和していて…、なんてステキなんだろう!!私もこんな風に描けたら…と思っていました。

それから一年後の先月末、新作『ちびとらちゃん』の原画展が渋谷PARCOのロゴスギャラリーにて(昨日まで)行われることを知りました。
また、チェコと日本外交復興50周年記念で、なんと!ヨゼフ・パレチェクさんの初来日決定となり、トークショーとサイン会が12月1日(土)に行われることになったのです!
もちろん初日に本を買いに行き、サイン会に望みました!!
この絵を描く人はどんな人だろう?原画を見てみたいととワクワクしながら土曜日を待ちました。

→Ⅱに続く

2007年12月 4日 (火)

デコチョコ!

職場の人に「デコチョコ」を企画した人がいます。
「デコチョコ」は、チロルチョコに自分のデザインをプリントできるチョコです。
サイトがあるので、チェックしてみてください。
バレンタイン時期に私も群馬で展示をする予定なので、一つ作ってみようかな?と思っています。

2007年12月 3日 (月)

渋谷PARCO のクリスマスツリー

渋谷PARCO<br />
 のクリスマスツリー
クリスタル・ケイが歌うPARCOのCMソング「Shining」が流れるクリスマスツリーを撮りました。
最近は、クリスタル・ケイのミニアルバムを聞きながら過ごしています。街は12月に入った途端に、電飾が華やかになり、クリスマスソングも流れてクリスマス一色です。
私はそんな中風邪をひいて調子を崩しています。仕事帰りに、風邪がなかなか治らないので、小さい電気あんかとペットボトル加湿器を買いました。
運動をこれといってしてこなかったので、体力が無くなって、風邪も長引いてしまっているんだなぁと反省。
体力と気力は繋がっていて、体力を付けることは大事だなぁ、と思います。体力がないので、仕事が終わった後は、私は家で寝たいと思ってしまいます。でもこれからは体力を付けて、仕事の後にも絵を描く気力が湧くようにしたいと思います!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »