« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の4件の記事

2008年3月31日 (月)

明治神宮に行ってきました!②

今日は、雨が降っていましたが、彼と明治神宮に行ってきました。

明治神宮に行った話をしたら、行ったことのない彼は、ぜひ行きたいと言うので。

雨でしたが、お休みの日の渋谷・原宿はやはりすごい人でした。

明治神宮では、またおみくじを引いてみました。

このおみくじは、不思議とその時の自分に合った言葉を引くような気がします。

『大御心

人ごとのよきもあしきも心して

きけばわが身の為とこそなれ

(人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう)』

私も以前、もっと今より自信が無い時、

いろいろな人の意見を聞いてかえって悩みが増していた記憶があります。

その頃は、自分という物がなかったんだと思います。

人は、誰でもその人の為と思って話してくれるので、

いろいろな人の意見を全部聞いてしまうと、どちらも正しく感じられ、

結局自分を見失いがちになってしまいます。

その人がその人自身のフィルターで、さまざまな人の意見を聞き

自分の進むべき方向を決めていく必要があるのだと思っています。

なので、このおみくじの言葉は、本当にそうだなぁ…と思い、

また気持ちが改まりました。

ちなみに彼も引いていましたが、彼のおみくじも彼にとってぴったりくる

もののようだったみたいです。

2008年3月25日 (火)

アナン兄妹展 in ヤングプラザ

アナン兄妹展 in <br />
 ヤングプラザ
土曜日に今巡回中のアナン兄妹展をヤングプラザに行き見て来ました。
(展示は27日まで行っています)
展示は時間が取れず全てお願いしていたのですが、観やすく展示をしていただいており、有り難かく感じました。
その日の土曜日の朝の上毛新聞の文化欄にも展示の様子を載せていただきました。
ヤングプラザではアルバイトをしていた時期もあり、本当にお世話になっています。
群馬では一人暮らしをしていたので、群馬に住んでいた時、本当に沢山の方々に助けてもらいながら生活していました。
応援してくださる方々に作品で応えていけるように、頑張っていきたいと気持ちを新たにしました。

2008年3月24日 (月)

明治神宮に行ってきました!

明治神宮
一昨日の晩、兄が明治神宮に行った話をしてくれたので、

明治神宮に、初めて行ってきました。

転職活動中なので転職が成功するようにお願いしてきました。

雨があがりで寒かったのですが、木々が多くそして神聖な場所なので、

すがすがしく晴々した気がしました。

明治神宮のおみくじは、大御心(ご祭神の有り難いお考えや、ご御徳高い御心のこと)と言う言葉が書かれたものです。

わたしが引いたおみくじは…

大御心

昭和天皇皇太后御歌(14)

述懐

あやまたむことを思へばかりそめのことにも物はつつしまれ

「世の中は、とかく過ちが起こりやすいものです。これをさけようと思えば、

どんなつまらない小さいことでも、万事慎重に取り扱わないではいられなくなります。

○    ○    ○    ○    ○

人間は万物の霊長といわれますが、又、胃馬心猿と言う古い語もあって、

野生の一面もあります。

心の手綱をゆるめずに大事をおそれず、小事をもあやまたず、慎み深くいたしましょう。

(油断は大敵です)」

油断大敵…おっちょこちょいな私にはぴったりなおみくじでした。

これからは油断しないで、細部にまで気を配っていきたいと思いました!!!

2008年3月12日 (水)

自分で作るソフトクリーム

自分で作るソフトクリーム
行きつけの職場近くのうどん屋さんに、自分で作れるソフトクリーム機械があります。
子供の頃からやってみたかったので、チャレンジしてみました。
難しいんだなぁ、うまくできませんでした。
でもやってみることができてよかったです。

★展示情報★

群馬県邑楽郡邑楽町のヤングプラザのホールにて、アナン兄妹展(巡回展)が3/14〜27まで展示されます。
展示状況をblogにアップしたいと思います。
お楽しみに!?

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »