« アナン兄妹展 in ヤングプラザ | トップページ | うっちゃり侍① »

2008年3月31日 (月)

明治神宮に行ってきました!②

今日は、雨が降っていましたが、彼と明治神宮に行ってきました。

明治神宮に行った話をしたら、行ったことのない彼は、ぜひ行きたいと言うので。

雨でしたが、お休みの日の渋谷・原宿はやはりすごい人でした。

明治神宮では、またおみくじを引いてみました。

このおみくじは、不思議とその時の自分に合った言葉を引くような気がします。

『大御心

人ごとのよきもあしきも心して

きけばわが身の為とこそなれ

(人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう)』

私も以前、もっと今より自信が無い時、

いろいろな人の意見を聞いてかえって悩みが増していた記憶があります。

その頃は、自分という物がなかったんだと思います。

人は、誰でもその人の為と思って話してくれるので、

いろいろな人の意見を全部聞いてしまうと、どちらも正しく感じられ、

結局自分を見失いがちになってしまいます。

その人がその人自身のフィルターで、さまざまな人の意見を聞き

自分の進むべき方向を決めていく必要があるのだと思っています。

なので、このおみくじの言葉は、本当にそうだなぁ…と思い、

また気持ちが改まりました。

ちなみに彼も引いていましたが、彼のおみくじも彼にとってぴったりくる

もののようだったみたいです。

|
|

« アナン兄妹展 in ヤングプラザ | トップページ | うっちゃり侍① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アナン兄妹展 in ヤングプラザ | トップページ | うっちゃり侍① »