« 自分で作るソフトクリーム | トップページ | アナン兄妹展 in ヤングプラザ »

2008年3月24日 (月)

明治神宮に行ってきました!

明治神宮
一昨日の晩、兄が明治神宮に行った話をしてくれたので、

明治神宮に、初めて行ってきました。

転職活動中なので転職が成功するようにお願いしてきました。

雨があがりで寒かったのですが、木々が多くそして神聖な場所なので、

すがすがしく晴々した気がしました。

明治神宮のおみくじは、大御心(ご祭神の有り難いお考えや、ご御徳高い御心のこと)と言う言葉が書かれたものです。

わたしが引いたおみくじは…

大御心

昭和天皇皇太后御歌(14)

述懐

あやまたむことを思へばかりそめのことにも物はつつしまれ

「世の中は、とかく過ちが起こりやすいものです。これをさけようと思えば、

どんなつまらない小さいことでも、万事慎重に取り扱わないではいられなくなります。

○    ○    ○    ○    ○

人間は万物の霊長といわれますが、又、胃馬心猿と言う古い語もあって、

野生の一面もあります。

心の手綱をゆるめずに大事をおそれず、小事をもあやまたず、慎み深くいたしましょう。

(油断は大敵です)」

油断大敵…おっちょこちょいな私にはぴったりなおみくじでした。

これからは油断しないで、細部にまで気を配っていきたいと思いました!!!

« 自分で作るソフトクリーム | トップページ | アナン兄妹展 in ヤングプラザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分で作るソフトクリーム | トップページ | アナン兄妹展 in ヤングプラザ »