フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の10件の記事

2008年6月30日 (月)

月曜日のつぶやき

また一週間が始まりましたね。
私は、週末は家事と買い物をしりしてのんびり過ごしました。
(平日はあんまりできないので、家事がたまります。)

私は、前からほしかったミシンを買いました。
デザインフェスタで、布でオメンを作っていた人がいたので、私も挑戦したいと思っていたことや、友人が前に作って販売したコースターを覚えていてくれて、「また作らないの?」とリクエストしてもらったこともあって、買うことに決めました。(不器用なんですが、作ることは好きです。)
目標は、11月末に行う展示でミシンを使った作品や販売小物を出せるようにがんばりたいと思っています!
派遣の仕事でホームページと印刷物のデザインを任されています。
自分の描いたイラストレーションを入れて制作してよく、(でも印刷物のデザインは専門外なので、四苦八苦しながら)励みに感じながら制作させていただいております。
そうして制作したページが、冊子になって手元に届きました。(東京を中心に配布されているフリーペーパー紙)
派遣の仕事で行ったデザインなので、イラストレーターとして完全に自分の仕事だとは言い切れないけれど、それでも印刷されて全国各地で配布されると思うと、すごくうれしいです。
いつか指名を受けて仕事ができるように、これからもがんばりたいと思います。

2008年6月29日 (日)

色遊び

色遊び
私は色使いをほめてもらえることが多いです。
うれしいです。
だからかたちが浮かばないときは、色を塗って感覚を鈍らせないようにしたいと思っています。

2008年6月27日 (金)

朝のクラシック

朝のクラシック
ポッドキャストで(無料配信している)朝聞くと気分がスッキリするクラシックを見つけて、通勤途中に聞いています。
さわやかな曲なのに落ち着いた曲がセレクトされていて、耳に優しい感じでいいですね。

2008年6月26日 (木)

バートックに行ってきました。

バートックに行ってきました。
昨日、ふじたきりんさん(バートックで初めて参加した「正しい選択」展で知り合ったイラストレーターさん)が出ている、バートックの絵本塾修了展示のオープニングに行ってきました。

私もいつか絵本を描いてみたいと思っているので、参加していた方々の話を聞くことができてよかったです。
7月に発売されるジェインさん(バートックギャラリーのオーナー)の本(「絵本作家になりたい」)を買ってきたので、絵本にも挑戦したいと思います。
★絵の方は、毎日一枚が守れていませんが…ごめんなさい!
がんばります!

この間受けた英語の試験結果が出て、目標の点数が取れませんでした。こちらもまたがんばっていこうと思います。
がんばることがいっぱいあるなぁ!

2008年6月18日 (水)

菊ちゃんの誕生日

今日はパレットの同期の菊ちゃんの誕生日で、夜ご飯を一緒に食べました。
前から行きたかった、池尻大橋(田園都市線で渋谷からひとつめの駅)の太陽というお店です。
料理家の高山なおみさんの本の中によく出てくるので、そこで知った菊ちゃんは前から行きたかったそうです。
そんな特別な場所に、しかも誕生日に一緒に出掛けよう!と誘って貰って出掛けてきました。

ビール
ハチミツ梅酒(水割り)
焼酎(ロック)?
千切り野菜のサラダ
(セロリ、にんじん、キュウリ?の千切りサラダ。セロリの辛味がアクセントになってました)
太陽コロッケ(ツナと明太子)
すなぎもの黒こしょう炒め
茄子のおひたし?
チーズケーキ
(誕生日なので、お願いしてろうそくをつけてもらいました。ハートでした。ありがとうございました!)
コーヒー(濃いめをセレクト)
赤のホットワイン

などを二人で食べたり、飲んだり。
なんだか、作家の川上弘美さんが描く女性の二人組(川上弘美さんの描く登場人物は、お酒と食事を楽しむイメージが強くあるから)みたいな気分になりました。
美味しかったので、また食べに行こうと約束しました。

ポール・マッカートニーと誕生日が一緒の菊ちゃんの誕生日は、無事に楽しく終わったみたいです。よかった。

2008年6月17日 (火)

通勤電車の中で

通勤電車の中で
昨日描いた絵。
一日日付が間違えていますが…。
通勤電車で座れたので。

2008年6月15日 (日)

週末

週末
土曜日、私は英語のテストを受けに、秋葉原に行ってきました。(通勤時間を利用しながら三ヶ月前から勉強してきたんですが、あんまり出来なかった!また勉強してスコアを上げていきたいと思います)
先週起こった罪のない人を巻き込んだ事件…に、テストが一週間早かったら私も遭遇していたかと思うと、こわいと思いましたし、他人ごとに感じられないと思いました。
街は、穏やかに見えても、パトカーが停まっていたりして、事件を感じさせる雰囲気でした。

献花場所らしきテントが試験会場に向かう道から見えたんですが、こわくて近寄れなかったです。心の中でご冥福を祈って…。
用事があって、その後銀座にも行ったんですが、銀座も休日は歩行者天国になるので、こわく感じました。

日曜日、「クライマーズ・ハイ」の試写会が当たって観て来ました。
群馬に住んでいたので、土地勘があり、見知った風景が出てきてよかったけれど…期待していた割りに…一緒に見に行った人は日航機墜落事故を知らない世代だったので、映画だけではピンとこない感じでした。
いいシーンもあったと思いますが、トータルでは(すみません、私の個人的な感想です)☆みっつ(☆五個中)だと思いました。
あと、体の調子が風邪をひいたりして良くない一週間でした。
季節の変わり目で体調を崩しやすいと思います、みなさんも体に気をつけてお過ごしください。

★絵を毎日描くという目標が最初から守れなくてすみません。
明日からがんばります。

2008年6月 9日 (月)

好きな美術館1 庭園美術館

Teien

東京都庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

(以下、東京都庭園美術館のHPより抜粋・写真は私が撮影したものです。)

東京都庭園美術館は

朝香宮

[

あさかのみや

]

邸(朝香宮殿下は

久邇宮

[

くにのみや

]

家第8王子、妃殿下は明治天皇第8皇女)として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月 1日、美術館として新しく生まれかわりました。

 この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を 現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする 外国から輸入されたものが多用されています。また基本設計と内装の一部は宮内省

内匠寮

[

たくみりょう

]

の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。 当館は従来の美術館とは異なり、建物自体が美術品といえます。そして、作品とその観賞空間との間に 交感が生まれるような、新しい美術鑑賞の在り方を提案しています。美術館は広大な緑溢れる庭園に囲まれ、自然と建物と美術作品があわせて楽しめる環境に恵まれ、そこに庭園美術館の名も由来しています。

2008年6月 6日 (金)

おやすみ前のお絵描き1

おやすみ前のお絵描き1
兄が日曜日から始まるグループ展のために絵を描いているので、負けじと私も一枚。
描きながら、パレットの授業で毎日描きなさいと、飯田淳先生が言われたことを思い出しました。目標!毎日描いてblogにアップ!

2008年6月 1日 (日)

伊勢丹のイベントで

昨日の土曜日に新宿・伊勢丹で行われたジーンズのブランド(Rich&Skinny)のイベントに友人が当選して、モデルのSHIHOさんがゲストだったので、ファンの私を誘ってくれ、一緒に出かけてきました。

日本ではあまり手に入らないブランドで、伊勢丹でも期間限定で発売するので、そのためのイベントでした。

インターネットで調べたら、ハリウッド女優のジェシカ・アルバさん(「ダーク・エンジェル」・「ファンタスティック・フォー」に出演している女優さん)も愛用しているジーンズで、海外では人気のようです。

履き心地が柔らかいと、SHIHOさんが話していました。

イタリアの布地で、エコ素材のテンセルという生地を使用しているそうです。

イベントの後、売り場でSHIHOさんの履いていたジーンズを見に行ったら、33、000円程しました。

私はちょっと手が出せないけれど、SHIHOさんが着ていると他のジーンズより素敵に見えたので、やっぱり人気で、そのジーンズが一番売れていました。

売り場で、実際近くで見ると、ウエスト部分の裏地が、デザインによって生地が違ったり、見えない所や細かい部分にこだわりのあるジーンズで、素敵なジーンズでした。

SHIHOさんのように頑張ってスタイルを良くして、いつかかっこいいジーンズを買いたいと思います。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »