フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の12件の記事

2008年8月29日 (金)

金曜日のフラダンスなつぶやき

私はカルチャースクールでフラダンスの講座を受けることにしました。
「お勤め帰りのフラダンス」という講座で月2回の講座です。
月2回なので、無理なく通うことができるのもいいです。
火曜日には、30分、体験してきました。
楽しかったです!
踊りながら、ハワイのビーチで踊っているような気持ちになってきます。
指先でさまざまな表現をする(星や花、波や椰子の木など)ので、見ていてキレイだなぁと思いました。

私は、初めてにしては上手だと褒められました。(やった!褒めてもらえると、大人でもうれしいものです!)
何年も前ですが、フラメンコの講座を受けたことがあるので、腰の振りについていけた気がします。(褒めて貰ったので、家に帰って鏡の前でやってみたら、動きがぎこちなかったです。(笑)フラメンコをかじっていた時は、もうちょっとスムーズだったかなぁ…と思いました)
(群馬県館林市に住んでいた時、邑楽ヤングプラザでフラメンコの講座に通っていました)
あと、昨日は基本のステップだったので、ゆっくりおさらいしながらだったので、とてもわかりやすかったんだと思います。
それと、昨日は先生と受講生の方々が全員、色とりどりのフラダンス用のスカートをはいていて、かわいいなと思いました。
受講はまだまだ先なんですが、今週末にはフラダンスのスカートを買いに行きたいな!と思っています。
ハワイやフラダンスについて、調べてみたいなと思いました。
絵も描いてみたいなと思いました。
今から受講が楽しみです。

2008年8月22日 (金)

金曜日のオリンピックのつぶやき

昨日は仕事帰りの7時前後から、かなり激しい雨とカミナリで、帰り道が困りました。
昨日は家に着いてから、電化製品のコンセントを抜いてみました。
マンションで避雷針があるだろうから必要ない?かもしれないけれど、あんまりカミナリがひどかったので抜いてました。
でも、やっぱりコンセントを抜かなくても大丈夫だったみたいです。

と長々と書いたのは、カミナリがひどかったのでテレビを深夜までつけなかったんです。
でも、寝る前に少しテレビを見ようとつけたら、オリンピック・女子ソフトボールの決勝戦をやっていて、結局最後まで見てしまいました。遅くなってしまいました。
高校生の時、ソフトボールをやっていました。
でも私を含め、メンバーのほとんどが高校生から始めたので、強い高校からすると同好会みたいな感じだったと思います。
(ちなみに地元の富士宮には、ソフトボールの公式球場があります)
それでも、他の競技よりもやったことがある競技なので、選手が行っているプレーを見ていると、その練習が見えてくる気がしました。
守備も素晴らしく、咄嗟の反応ができるのは練習のたまものだろうし、バッティングのスィング一つ見てもキレがあって、違うなぁ!と思いました。
次のオリンピックでは、ソフトボールは競技種目から外れてしまうそうです。
だから、強敵だった(オリンピックの3大会に渡って勝てなかった)アメリカに今回金メダルを取ることができてよかったですが、ソフトボールを頑張ってやっている人達のために、今後のオリンピックでまた種目に、復活して欲しいと思います。

2008年8月19日 (火)

クロスワードのイラスト

ある会報誌のクロスワードのページに私のイラストが載りました。

自分のがイラストが印刷物になり、誰かの目に留まると思うとやっぱり嬉しい!

編集者の意向を聞きながら、イラストの納品をするというのは、

わくわくする体験でした。

Anan_1

2008年8月18日 (月)

月曜日のつぶやき

夏休み(お盆は、静岡に帰りました)が終わって、久しぶりの出勤日です。(席に座れたのでラッキーでした。ちなみにラーメンズの日本人学校のCDを聞きながら!!)
暑い日差しは変わらないけれど、少し秋の気配を感じる朝でした。お盆を過ぎると、夏の終わりを感じます。
夏が終わると言えば(少し強引ですが)、今日は甲子園の決勝戦があります。
何と!静岡の常葉菊川が決勝に残りました!
夏の甲子園は、小さい頃から好きで見てきたのですが、静岡はなかなか決勝まで残らなかったので(実際、決勝戦に残ったのは35年ぶり?ぐらいだそう。)うれしいです!

試合が終わった後のインタビューで監督もキャプテンも、今日の試合に対して、悔いを残さず試合を楽しみたいと言っていたのが印象的でした。
なかなか立てない甲子園のグランドの決勝戦!思いっきり楽しんで戦って欲しいなぁ!と思います。

2008年8月13日 (水)

手描きの名刺2

手描きの名刺2
手描きでまた名刺を作りました。

2008年8月12日 (火)

ミシンでまっすぐ

ミシンでまっすぐ
ミシンでまっすぐ縫えるものを汗をかきかき、オリンピックを見ながら作っています。
暑いから、何も考えないですむまっすぐ縫えるものしかできないのです。
日本選手がんばって欲しい!応援しています!
友達のはとこさんが男子バドミントンで、彼の同級生が自転車競技で出ているそう!
しっかり応援したいと思っています。

2008年8月 9日 (土)

イラストレーター菊ちゃん

友達のイラストレーター菊ちゃんは、いつも手づくりをプレゼントしてくれます。
今日も瓶詰めクッキー&手作りポーチです。
イヤーかなわない。
素敵な人です。

二人で池尻大橋の太陽に来てランチ中。
このあと、世田谷ものづくり学校に友人の展示を見に行きます。

韓国コスメ

韓国コスメ
美容の国、韓国のコスメは、高品質で低価格!
おまけもいっぱい付けてくれる!
おまけがお得が好きな私にはたまりません。
韓国に行った時には、コスメもチェックしたいと思っていました。
そう思っていたら、去年韓国コスメが渋谷で買えることを知り、(お店の名は、MISSHA〈ミシャ〉といいます。)今はそこでBBクリームを買って使っています。
BBクリームは、Blemish(欠点)Balm(保護クリーム)の略で、肌のダメージケア+化粧下地+ファンデーションの機能が一本になったマルチコスメです。
今回買ったものは、さらに紫外線カット効果が加わった新しいタイプです。
50グラムで2500円でした。
(前回買ったものも同じグラム数でしたが、のびがいいので、使いきるのに半年以上かかりました。)一本クリームを買ったら、リップグロス(その時のキャンペーンで、2000円以上お買い上げの方にプレゼントでした。リップクリーム効果があるグロスなので、口紅が苦手な私にはピッタリでした)・化粧水・乳液・洗顔フォーム(やはり以前おまけで貰って、効果は知っていいました)のおまけを付けてもらいました。おまけがあるとうれしい!
本場ならもっとたくさん付けてもらえるかも!
本場に行った時が楽しみです。

手描きの名刺

手描きの名刺
手描きで名刺を作りました。

2008年8月 4日 (月)

これでよしなに!?

これでよしなに!?
日曜日に、彼と上野の国立博物館に金をテーマにした展示を見て来ました。
「目が金になる」
というサブタイトルがあるだけに、金尽くしの展示で、金にまつわる物がいっぱい。
豊臣秀吉の黄金の茶室の復元は、きらびやかでびっくりしましたし、会場にはとても大きい金の延べ棒があって触ることができたりと、教科書で学んで知っていても見たことのないものをいろいろと見ることができて楽しい展示でした。

会場を見終った後、お土産コーナーに来ていろいろ見ていると、「これでよしなに」というお煎餅が目に入りました。

「これでよしなに」

http://www.minatoya.biz/shohin/shinmotsu/koredeyoshi.html

金の小判一枚入り(もちろんニセモノ!)の小判煎餅で、ワイロを送ったシチュエーションをシャレにした品物でした。
兄のお土産にしたら、ウケそうだと思い、買うことにしました。

家に帰って兄に渡す際、私は箱の説明を簡単にして…すかさず!
「お代官様 これでよしなに」というと…
兄は成り切ってくれて、
(イラストは兄が悪代官を演じながら、お土産を受け取るところ)
「お主も なかなかの 悪じゃのう」
と受け取ってくれました。
さすが兄!?
面白くて嬉しかったので、もう一回やったら、また付き合ってくれました。
さすが兄!?
(でも3回目はさすがに付き合ってくれませんでした!残念!)
入っていた小判も、説明書きにお財布に入れると比類なき幸運が来ると書いてあったので、兄は早速お財布に入れていたし(笑)、お煎餅自体も美味しく、パッケージのイラストレーションも細部にまでこだわっていて、いいなぁと思いました。
大満足したお土産品でした。
でも、5枚のうち一枚金箔が入っていたそうなんですが、兄はぱくぱく食べ、結局気付かず食べ終わってしまっていて、確認できなかったこと、それだけが心残りでした。

2008年8月 2日 (土)

アートクリップ

http://artclip.jp/index.php

兄(ANAN)の作品が買えるサイトです。

大きく取り上げられているので、良かったらチェックしてみてください。

私の韓国語の勉強法

私の韓国語の勉強法
韓国ドラマにはまってから、独学で勉強中。
最近のヒットは、毎日放送の八木早希アナウンサーの「ケンチャナヨ ハングンマル!」(ポッドキャスト・インターネットで無料で韓国講座を配信している・とてもおもしろいのでオススメです!)で、ダウンロードして毎日聞いています。(現在・107講座配信中)
私は通勤中の電車の中や家事をしながら聞いていて、最近は、旅の指さし会話帳「韓国」と合わせて聞いています。
聞いているだけだとやっぱり覚えられないので、書き留めたいと思っていたら、語学ができる人が、旅の指さし会話帳を使っていたので、ポッドキャストを聞きながら、本の該当する箇所に書き込みをしながら聞くようにしました。
なんだか、前より頭に入ってくる気がします。
いつかこの本を持って、韓国に旅行しに行きたいと思っています。

●絵は、電車の中の私です。水彩なのでちょっと淡いですが。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »