フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« アートクリップ | トップページ | 手描きの名刺 »

2008年8月 4日 (月)

これでよしなに!?

これでよしなに!?
日曜日に、彼と上野の国立博物館に金をテーマにした展示を見て来ました。
「目が金になる」
というサブタイトルがあるだけに、金尽くしの展示で、金にまつわる物がいっぱい。
豊臣秀吉の黄金の茶室の復元は、きらびやかでびっくりしましたし、会場にはとても大きい金の延べ棒があって触ることができたりと、教科書で学んで知っていても見たことのないものをいろいろと見ることができて楽しい展示でした。

会場を見終った後、お土産コーナーに来ていろいろ見ていると、「これでよしなに」というお煎餅が目に入りました。

「これでよしなに」

http://www.minatoya.biz/shohin/shinmotsu/koredeyoshi.html

金の小判一枚入り(もちろんニセモノ!)の小判煎餅で、ワイロを送ったシチュエーションをシャレにした品物でした。
兄のお土産にしたら、ウケそうだと思い、買うことにしました。

家に帰って兄に渡す際、私は箱の説明を簡単にして…すかさず!
「お代官様 これでよしなに」というと…
兄は成り切ってくれて、
(イラストは兄が悪代官を演じながら、お土産を受け取るところ)
「お主も なかなかの 悪じゃのう」
と受け取ってくれました。
さすが兄!?
面白くて嬉しかったので、もう一回やったら、また付き合ってくれました。
さすが兄!?
(でも3回目はさすがに付き合ってくれませんでした!残念!)
入っていた小判も、説明書きにお財布に入れると比類なき幸運が来ると書いてあったので、兄は早速お財布に入れていたし(笑)、お煎餅自体も美味しく、パッケージのイラストレーションも細部にまでこだわっていて、いいなぁと思いました。
大満足したお土産品でした。
でも、5枚のうち一枚金箔が入っていたそうなんですが、兄はぱくぱく食べ、結局気付かず食べ終わってしまっていて、確認できなかったこと、それだけが心残りでした。

« アートクリップ | トップページ | 手描きの名刺 »