« 本「チーズはどこへ消えた?」 | トップページ | 群馬県館林市の竜巻のニュース »

2009年7月23日 (木)

皆既日食を肉眼で見れず…思ったことは…

肉眼で皆既日食を見た仕事場のYさんを尊敬しています!

こころの声で、Yさんについて行ったら見ることができる!と思って、ビルの中二階まで行ったのに‥‥あと1段降りて少し待てば見ることができたのに。

自分のとことこん!がなかったことに反省‥。
人生の教訓につながる‥‥、自分の弱いところが見えた瞬間でした。

愛読書の人生指南書の中(「自分を磨く方法」アレクサンダー・ロックハート著)に、
「金山を探していた兄弟が、実はあとちょっとのところまできていたのに、途中であきらめてしまい山を売ったら、その後にきた人が1メートル掘ったところで金を掘り当てた」という話があったことを思い出しました。
これは、「あともうちょっとをあきらめずに粘ることの大切さ」を説いていたのですが、 私は話は何度も読んで頭にあったはずだったのに、実践できるまで思考回路が修正されていなかったんですね。そのことをしみじみ感じ、この反省をほかの事に活かさなくてはいけないな!と思いました。

*この場を借りて…

製本の講座のブログ記事に、講師の上島さんからコメントをいただきました!

また、本「チーズはどこの消えた?」のブログ記事に、友人のトモコロからコメントをいただきました!

ありがとうございました!卑猥な迷惑なコメントがつくことがあるので、認証後に公開するようにしていて、公開が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

« 本「チーズはどこへ消えた?」 | トップページ | 群馬県館林市の竜巻のニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日食、仕事中なので見れず。
友達は種子島まで観にいったそうですよ。

それにしてもアナンは相変わらずまじめさんだねbleah
そんなに頑張らなくてもよいこともあるさー。
粘り強くなかったアナンが悪いんじゃなくて
曇ってたのが悪いんだもんhappy02

たまには、あんまり強く自分を追い込まないで
気楽にいこーぜぃgood

わー、やさしい言葉でありがとう!
仕事場のYさんも、きっと他のところで運がいいはず!となぐさめてもらいましたが、気楽に長くやっていくのが、大事だね!
ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本「チーズはどこへ消えた?」 | トップページ | 群馬県館林市の竜巻のニュース »