フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の9件の記事

2010年1月28日 (木)

ギャラリーマールでお待ちしております。

ギャラリーマールでお待ちしております。
写真は、私の代わりに、ギャラリーでお客様をお待ちしているミニハリコのねこさん。
ちょっとトラを意識して作っています。
今週は、土曜日に、ギャラリーマールとバートックギャラリーをはしごして、日曜日に、ギャラリーマールに行こうと考えています。どうぞよろしくお願いします。

2010年1月27日 (水)

バートックアートコンペ入賞展が始まります!

バートックアートコンペ入賞展が始まります!
昨日、銀座・バートックアートコンペ入賞展の搬入をしてきました。今日から2月2日まで開催しています。
写真は、私の作品2点です。
1点は、コンペに出した「太陽の楽園」、新作1点「ニャーゴ」です。2点ともパステル画です。
今回は、全員作品の販売をしています。入賞者の力作を観に、ぜひ足をお運びください。

私は、恵比寿・ギャラリーマールで、今日から始まる「物語の中のねこ」展にも参加しています。
今日から2月7日まで開催しています。
こちらは、パステル画5点、ミニハリコのねこオメン4点で、こちらでも参加者全員が販売しています。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

2つの展示に参加させていただいたことで、あらためて知る大事なことがたくさんありました。
機会をいただいた、ギャラリーマールの木川さん、バートックギャラリーのジェインさん、本当にありがとうございました。

2010年1月25日 (月)

ギャラリーMalle(マール) オープニングパーティーと在廊のご案内

昨日の夕方、「物語の中のねこ展」搬入をしてきました。

水曜日は、午後6時頃から、オープニングパーティーがあります。

(私は、仕事があるため、午後7時ぐらいに会場に着きそうです。)

私は、銀座で同時期に展示が重なっているため、土曜日は銀座に、日曜日にマールに来ようかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

「物語の中のねこ展」ギャラリー Malle(マール) http://galeriemalle.jp/

恵比寿駅より東口より徒歩3分

1月27日(水)~2/7日(日) 12:00~19:00(月曜休廊・最終日16:00まで)

●作家の 片岡まみこさん 倉部今日子さん長繩キヌエさんとの4人でグループ展を行います。猫を主題にした展示です。

ギャラリーマール

土曜日の午後、在廊します。

【2008年度アートコンペ入賞展】バートックギャラリー 

http://www.bartok-eye.com/schedule.html

1月27日(水)~ 2月2日(火)  31日(日曜)休み 11:30am~6:15pm (最終日5:00まで) 2008年前期入選  □乙坂明生 □ミツイサキコ □神林ゆう 2008年後期入選  □中川満耶 □ゆみ他、上位得点者 □アナン □泉川マクフライ □OBARY  □キクチユミコ □goi

●銀座のギャラリーです。1年に1度は展示に参加しているギャラリーです。今回は、選抜のアートコンペの受賞者の方と展示を行います。 2点展示で、そのうち1点が新作になります。

2010年1月17日 (日)

サザエさんとボロ市

土曜日に、前から行きたかった「長谷川町子美術館」(サザエさんの作者)と「世田谷ボロ市」(12、1月の15・16日に毎年開催される市・400年の歴史があり、無形文化財に指定されている)に行ってきました。せっかく沿線に住んでいるのでとお願いして、旦那さんの重い腰を上げて貰って一緒に行って来ました。

「長谷川町子美術館」
東急田園都市線の桜新町を降りると、サザエさん通りという商店街があります。商店街にはサザエさん一家の看板があちらこちらに設置されています。見つけるのも楽しみながら、ぶらり歩いて行くと、美術館がありました。
長谷川さんがご姉妹の方と一緒に買い集めていた好きな絵を展示されています。サザエさんの生みの親、長谷川町子さんの心に触れられる美術館でした。
病気になり胃の切除していた(漫画のアイデアを捻出する苦しさだろうと推測されているで)ことなども知り、筆一本で、ここまでのことを成し遂げられるのだから、本当にすごいと思いました。

「世田谷ボロ市」の様子

夕方になってきて、寒くて寒くて半分ほど見て、音を上げて帰ってきてしまいました。
売り切れで、名物の「代官餅」も食べられなかったし…残念。
骨董品や着物類、古い教科書が300円で山積みに置かれていたり、寒くなかったらもっと見て歩きたかったなぁ。やっぱり、日中で防寒をしっかりして行くのがおススメです。

P1000993

P1001014 P1001012 P1001018 P1001019 P1001020

2010年1月15日 (金)

あんどんてん終了―55カフェ

55カフェでおこなっていた「あんどんてん」の搬出が13日にありました。
元旦からはじまった展示には、たくさんのお客さまが来ていただき、大変賑わったと聞きました。ありがとうございました。良いメンバーと共に、展示ができて良かったです。機会をいただいた55カフェに感謝。ありがとうございました。

55カフェ
http://fiveandfivecafe.com/

1…参加者の寄せ書き
2…寄せ書き中のメイちゃん
3…私の絵
4…私の仮面+つちやさんのイラストレーション
5…ホンダくんのイラストレーション
6…メイちゃんの似顔絵コーナー
7…私の仮面
8…つちやさんのイラストレーション
9…コジマくんの絵
10…ナナさんのマトリョーシカ

A1
A2
A3
A4
A5
A6
A7
A8
A9
A10

2010年1月10日 (日)

55カフェに来ています2

55カフェに来ています2
展示作品のオメンをカフェのオーナーさんがカウンターで被ってくれました。
いろんなところで被って写真を撮るのも、非日常的で面白くていいかもしれないなぁ。

2010年1月 9日 (土)

55カフェに来ています1

55カフェに来ています1
今日は5時ぐらいまで展示会場のカフェにいます。
ランチは、ひよこ豆のキーマカレーとドリンクです!美味しかったです。

2010年1月 4日 (月)

机に向かいながら…(おススメポッドキャスト1)

絵を描くために机に向かう時、ラジオ代わりにポッドキャストを聞くことがあります。
今日は、「小澤俊夫 昔話へのご招待」を見つけ、聞きながら制作していました。
いつか絵本を制作してみたいと思っているので、昔話のエッセンスを聞くことは勉強になります。
教員だったこともある方で、人に対する優しい眼差しを感じます。そんな小澤先生の優しい声が、心を癒してくれますので、おススメです。

「小澤俊夫 昔話へのご招待」
http://fmfukuoka.co.jp/mukashi/
この番組では、国際的な昔話の研究家、小澤俊夫先生をお迎えし、昔話の中から 現代の子育てや生き方のヒントにもなるメッセージをお伝えしております。

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
MJの課題「年賀状」で描いたトラです。MJのブログで塾生の方の年賀状デザインを見ることができます。
http://hello.ap.teacup.com/minegishijuku/
Mb_anan

初詣に行ってきました

Samu

昨日は、旦那さんのお家のある茅ヶ崎市に新年の挨拶に伺い、その隣町の寒川町にある寒川神社に初詣にも行ってきました。おみくじを引いたら大吉でした。おみくじには、「願い事…思うようになるが気を緩めずに」とあり、今年は気を引き締めて、物事に取り組んでいきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »