フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の13件の記事

2010年2月26日 (金)

セレクトショップ アテナル select shop atenaru

select shop atenaru http://atenaru.jp/index.html

有名ブランド以外にも日本未入荷のブランドを販売していて、国内外の直営店、又は正規代理店から直接買い付けをしていて、かっこいい服が多いです。

価格も購入しやすいラインナップで、欲しいものがいっぱいです。

A1

A2

A3

東京池袋にある重要文化財 「明日館」

「明日館」 http://www.jiyu.jp/

MJの授業は明日館で行うクラスがあり、私は明日館に通っています。

ひな祭りが近づいているので、館内にお雛様が飾られていました。

じっくり見ると、いろいろな表情があって、物語を感じました。

M1

M2

M3

M4

2010年2月18日 (木)

雪
出勤前にベランダから見える雪景色を撮りました。

今使っている手帳に…
如月(きさらぎ)は、寒さを防ぐために衣を更に着重ねる「衣更着月」というところからその名がついたと言われている…と書かれています。

2月に入って寒い日が続き、着重ねる日が続いているので、なるほどなぁと思いました。
ちなみに雪が降ると、枕草子の中の雪について書かれた部分を思い出します。今よりもずっと寒かったんだろうなぁと想像します。

2010年2月15日 (月)

MJの塾生の方と…世間は狭いかもなぁ

Mj1

水曜日のMJは、実技でした。

塾生の方は、同じ時間で描いているのに、早くて味のあるタッチで描いていて、そばで見る事ができて勉強になりました。

授業の後、その日モデルになった犬塚さん(絵は私が授業で描いたもの)が、声をかけてくれました。

なんと、ブログのリンクを貼っている、アコーディオンの弾き語りをしている北島華子さんと親戚(旦那さんのはとこだそう)とだそうです。

私のブログのリンクを見て、どうやって知り合ったのか不思議に思ったようでした。

(私の友人の友人が行ったイベントで、北島華子さんが参加されていたことがきっかけで、知り合いになり、2~3度程ライブを見にいったことがあります。)

世間は、狭いなぁとさらに思ったのは、金曜日。

埼玉近美でやっていた「小村雪岱とその時代」展を観にいきました。

展示続きで忙しかったので、ゆっくりしていたいなと思って、行くのを諦めようかと思ったんですが、どうしても観たかったので出かけてしまいました。

案の定、行きの電車の中からものすごい頭痛がはじまり、薬を飲み、ごまかしながら作品を観ていました。

その会場で、ふと見覚えのある顔が…MJの瀬知さんでした。

瀬知さんは、恵比寿の展示に来てくださっていたので、直接お礼を言いたいなと思っていました。

無理してきた甲斐があって、挨拶できて本当に良かったんですが、世間は狭いなと思うことが立て続けにありました。

2010年2月14日 (日)

LA CUOIERIA(ラ クオイエリア)のふくろう

Fuku 

昨年のクリスマス、イラストレーターの友人たちとクリスマスパーティーでプレゼント交換をしました。私のところにやってきたプレゼントは、イラストレーターのキクチユミコさんのセレクトのレザーキーホルダーのふくろうさんです。

それからかばんに付けていると、いろいろな人にとてもよく褒められるので、どんなものだろうかと調べてみました。

LA CUOIERIA(ラ クオイエリア)で作られたものでした。
ひとつひとつ、職人によるハンドメイドだそう。いろいろな動物が愛嬌たっぷりのフォルムで作られています。

いろいろな動物がいますが、ふくろうは「不苦労」「福(ふく)」と言って、昔から大事にされています。
お守りをくれたんだと思い、大事にしたいなと思います。

*LA CUOIERIA(ラ クオイエリア)とは…
イタリア中部のトスカーナ地方で革小物を製作するレザー小物メーカー。1981年創業。伝統的なシチリアのステッチワークや、トスカーナ地方の革なめし法(木の根や皮を用いたナチュラルな製法)を融合し、ユニークなデザインの小物やステーショナリーグッズを製造している

2010年2月12日 (金)

群馬の友人とグループ展「LINK6 のあに集る作家たち」

Linkten

【LINK6 のあに集る作家たち】 

お茶屋 のあ http://www.cc9.ne.jp/~noah/noah/noah.htm

日時 : 平成22年2月11日(祝・木)~20日(土)AM11:00~PM7:00(最終日はPM5:00)
※15日(月)は休みです。

木曜日に館林に行ってきました。毎年恒例の展示で、今回は、友人と大勢での展示です。

育児中の人や農業に携わっている人、デザイナー、美術科の教員、家業を継いでいる人、アーティスト、新聞記者をやっている人、とさまざまな状況で、アートを紡いでいる友人との展示です。

今回、中学生の時美術部だった相方も絵を出しています。

お近くにお住まいの方は、良かったら!

明日は、よく当たる数字占いもやっています。

ナガモト http://pop-life-works.com/

武田ブヒ http://yaplog.jp/buhiwakutin/

DMは武田ブヒ氏の作品です。

Member Nagamoto Tenji4_2 Tenji3_2 Tenji2_2

Tenji1_2

2010年2月 7日 (日)

ねこ展が終了しました!

ねこ展が終了しました!
(写真は、今日ギャラリーに遊びに来た猫さん。昨日の黒猫のこどもだそうです)
展示が終わってしまって少し淋しいです。
参加者やご来場いただいたみなさんから、勉強させていただきました。ありがとうございました。
この展示を励みに、これから一枚でも多く描いて、成長したいと思いました。

家に帰って、11日から始まる群馬での展示のために、ねこ展に出した作品の内の3点を梱包をしました。群馬の友人にも、今回の作品を見てもらいたいと思っています。

2010年2月 6日 (土)

ギャラリーからの帰る電車の中から

ギャラリーからの帰る電車の中から
ねこ展も明日で最終日。
本日も寒い中、ご来場いたき、本当にありがとうございました。

金曜日には、峰岸達先生も見に来てくださったそうです。私は、仕事があってお会いできませんでしたが、寒い中ありがとうございました。帰ったら、MJのblogを見に行きたいと思います。

写真のねこさんは、ずっとこちらをのぞいていました。いつも顔を出す、ノラさんだそうで、とてもいい顔をしています。明日ものぞきに来てくれるといいんですが…。

ねこ展をのぞく猫さん

ねこ展をのぞく猫さん
現在、作家さんと在廊中です。

ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました。

本日、ご来場いただくみなさん、ありがとうございます。寒いので温かい格好で来て下さいね。

よろしくお願いします。

2010年2月 5日 (金)

明日、あさっては、在廊します

明日、あさっては、在廊します
恵比寿にあるギャラリーマールでの展示も、今週末で終わりになります。
私は下記の時間に在廊します。どうぞよろしくお願いします。

在廊予定
土曜日・午後1時〜7時
日曜日・午後12時〜16時
最終日の日曜日は、搬出と次回展示の搬入があるため、16時に終了します。

写真は、現在展示中のオメンです。昔、友人がくれた幸運を運ぶ赤い猫の置物をモデルに創りました。買っていただいた人に、幸福が訪れるようにと願いを込めて創っています。

2010年2月 3日 (水)

鬼は外!福は内!

鬼は外!福は内!
写真は、京都の豆富本舗さんの三角袋の福豆です。
昨日、買ったもので、何とも言えずかわいい絵柄なので、目にとまりました。いい絵です。誰が描いたのかな。後で調べてみよう。

さて、今年もはや2月。福豆を食べて、自分の中の鬼と闘って、福がたくさん訪れるように頑張ります!

2010年2月 2日 (火)

あちこち廻って、バートックギャラリーの搬出でした

今日は、バートックギャラリーの搬出があり、一緒に出品していたキクチユミコさんと、搬出前にあちこち廻りました。

恵比寿・ギャラリーMall(マール) http://galeriemalle.jp/

→外苑前・ギャラリーDAZZLE(ダズル)

http://gallery-dazzle.com/index.html

(イラストレーターの友人が参加している、2月2日~2月7日まで「MonCour☆バレンタインチョコギフト展」を観にいきました。)

→銀座・バートックギャラリー http://bartok.blog91.fc2.com/

(無事、搬出終了!ご来場頂きありがとうございました!)の順です。

お昼は、ギャラリーマールのグルメな木川さんに、近くで美味しいイタリアンレストランを教えてもらい、早速行って来ました。

「デリツィオーゾ イタリア」http://www.buona-italia.jp/ebisu.htm
ギャラリーの前の道を通り過ぎて、十字路になったらクリーニングやさんが見えます。その少し先です。ランチは、1280円。本格イタリアンで、オシャレで美味しかったです。お昼頃展示に来られる方は、オススメします。

2010年2月 1日 (月)

現在開催中の展示案内

「物語の中のねこ展」ギャラリー Malle(マール) http://galeriemalle.jp/

恵比寿駅より東口より徒歩3分

1月27日(水)~2/7日(日) 12:00~19:00(月曜休廊・最終日16:00まで)

●イラストレーター4人で猫を主題にしたグループ展を開催中です。

みなさんステキなイラストレーターさんで、一緒に展示ができて光栄です。

倉部今日子さん http://www21.ocn.ne.jp/~jellyfis/

片岡まみこさん http://www.corkdoll.com/

長繩キヌエさん http://naganawakinue.com/

【2008年度アートコンペ入賞展】バートックギャラリー 

http://www.bartok-eye.com/schedule.html

1月27日(水)~ 2月2日(火)  31日(日曜)休み 11:30am~6:15pm (最終日5:00まで) 2008年前期入選  □乙坂明生 □ミツイサキコ □神林ゆう 2008年後期入選  □中川満耶 □ゆみ他、上位得点者 □アナン □泉川マクフライ □OBARY  □キクチユミコ □goi

●銀座のギャラリーです。今回は、選抜のアートコンペの受賞者の方と展示を行います。 2点展示で、そのうち1点が新作になります。こちらは、明日終了になります。

同点で上位入賞したイラストレーターのサイトです。

泉川マクフライ http://www.macfly-web.com/

OBARY http://obary.info/

キクチユミコ http://kikikuu.exblog.jp/

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »