フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の記事

2010年3月26日 (金)

韓国に行ってきました!買い物編

韓国に行ってから随分経ってしまいました。

韓国語の勉強にも熱を入れて、次回の韓国旅行に備えたいなと思う今日このごろです。

随分経ってしまいましたが、買い物編をアップします。

インサドンのアクセサリー屋さんでは、

たくさん買いたいところを我慢して、ライオン型のピアスを購入。

マッチボックス http://www.ematchbox.co.kr/ 

かわいいデザインです。

韓国旅行は、ツアーだったので、フリーの日はミョンドン(日本で言えば”渋谷”みたいな所でしょうか)で過ごしました。

ミョンドンの「異色衣(イセギ)」は、スタッフが縫製、販売もするお店だとガイドブックに載っていたので、行きたいなと思っていました。行ってみると、かわいいお店でおしゃれなアイテムが並んでいました。購入したものもきれいな仕上がりなんですが、どのアイテムも縫製した感があって、本当に手作りしているんだなぁと思いました。ちょっと変わったサーモンピンク、羽模様のデザインのトップスを購入。合わせやすくお気に入りです。

Kf2

Kf1

ミョンドンのミリオレは、ファッションビルで地下2階、地上17階の大きなビルです。全て見て回ってはいないので、またチャンスがあれば行きたいです。ここでは、春の革のライダースジャケットを購入しました。値切るつもりがなかったんですが、雪でお客が遠のいた夜8時過ぎだということもあって、話しているうちに自然と店員さんが安くしてくれて、いいものを安く購入できました。

2010年3月23日 (火)

セレクトショップ アテナルでお買い物

土曜日に、幼なじみのお店に遊びに行きました。

日本で扱っていない商品もあって、遊びに行くといつも目移りしてしまいます。

たくさん買いたいところですが、購入したのは、2点。

バルーンチュッニックとネックレスとピアスのセット。

これからの季節、活躍しそうです。

セレクトショップ アテナル http://atenaru.jp/index.html

Atenaru1

2010年3月22日 (月)

上野美術館巡り

長谷川等伯とボルゲーゼ美術館展を観てきました。長谷川等伯は、今日が最終日です。最終日前日の昨日は、やはり入場制限があり、20分待ちで会場に入りました。大勢の観覧者で埋まる展示会場でしたが、長谷川等伯の繊細だったり、大胆な表現を堪能してきました。

U1 U3

前日、イーフロン亭ポッドキャストで落語を聞いていたのですが、その落語の中で上野の清水寺が出てきました。何度も上野に来てますが、美術館にすぐ足を運んでしまっていたので、上野に清水寺があるのを知らないでいたのです。でも、次の日、調度来られるなんてびっくり。

「崇徳院」(柳亭こみち)

http://www.podyose.com/podcast/2010/03/post-d51a.html 

恋煩いに苦しむ若旦那(恋煩いする相手で出会うのが、上野の清水寺です)を助けるため、相手探しに奔走する熊さん。手がかりはたったひとつ、「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の…」という崇徳院様の歌だけ。

U2

高円寺ca*n*ow Room まんまるこの日(abarayam個展)

土曜日に、高円寺ca*n*ow Roomに、abarayam(あばらや)さんの「まんまるこの日」展を観にいって来ました。

高円寺ca*n*ow Room http://kanako.ca-n-ow.com/

M3

M4 M6

ca*n*ow では、美味しい珈琲をいただけます。まんまるこさんの展示に合わせて作られたマドレーヌも頂きました。

M2

2010年3月17日 (水)

韓国に行ってきました!グルメ編

韓国での楽しみは、食事。帰国して、出社したらまず、「美味しいものを食べた?」と食事のことを聞かれました。

美味しいものばかり食べました!でも、まだまだ食べられなかった料理がたくさん!

まずは、行きの機内食。水を飲む習慣があるので、水が付いてきます。パッケージデザインが、シンプルでおしゃれ。

Shikusa1

1日目の朝 カルビタン

Shikusa2

1日目の昼 ビビンバ

Shikusa3

インサドンで、伝統茶(オミジャ茶とカリン茶(手前)・セットのお菓子)

Shikusa4

1日目の夜 海鮮鍋(4人で食べます)

Shikusa5

2日目の昼 ゴマ粥とサムゲタン(写真には写っていないのですが)

Shikusa6

2日目の夜 焼肉・骨付きカルビとサムギョプサル(豚バラ三枚肉)

Shikusa7

3日目の朝 機内食

Shikusa8

2010年3月15日 (月)

ねこ新聞

Neko

1月にギャラリー マールで「物語の中のねこ」展を行うので、その頃ずっと「ねこ」にアンテナを張っていました。

そんな時、仕事場近くの旅をテーマにした本屋さんの

青山BOOK246 http://www.book246.com/

で「ねこ新聞」なるものを発見しました。

以前、かえる好きの人の「かえる新聞」があることは知っていたのですが、「ねこ新聞」もあるんだなぁと早速購入。

(読み応えのある紙面!ねこ好きの人にはおすすめのほんわかした新聞です。)

展示期間中、ギャラリーに持っていったところ、さすが!ねこ好きのオーナーさんは、「ねこ新聞」をずっと取っていて、編集者の方ともお知り合いでした。

次の日、(私はお会いできなかったのですが)編集者の方が会場にも足を運んでくださったそうです。

それから、私も「ねこ新聞」を取って読んでいます。

月間「ねこ新聞」公式サイト http://www.nekoshinbun.com/index.html  

韓国に行ってきました!

先週、ちょっと遅い新婚旅行で韓国に行ってきました。

韓流ドラマにはまってから、ずっと韓国語を勉強していました。

片言だったけれど、現地の人と話すことができて、本当に楽しかったです。

今度は、母を連れてまた韓国に行きたいです。

写真は、ソウルにある景福宮(キョンボックン)です。K3

着いた時に、ちょうど守門将交代式(王朝時代の衛兵交代を再現するもの)を見る事ができました。

K2

韓国最大の木造建築の慶会楼

K6

色彩が鮮やかです。ちょっと沖縄を思い出しました。

K4

2010年3月 5日 (金)

東京・豊川稲荷に行ってきました!

先日のある天気のいい日に、仕事場が青山一丁目にあるので昼休みを利用して、豊川稲荷に行ってきました。鳥居の赤を見ると、身が引き締まる感じがします。 Toyokawa5 Toyokawa1Toyokawa2_2Toyokawa3 この間、MJの授業で龍の絵を描いて来られて方がいました。 龍は架空の生き物で、描くのは難しい、という話になりました。 以前、イラストレーターの友人とも同じ話をしていたので、私も気になり参考にと写真を撮っていたのです。 日本は、水の神様なので、写真のように水と関連したところに配置されます。蛇口という言葉も、ここから来ていると以前、本で読んだ気がします。 今度、私も描いてみたいと思ます。 ちなみに皇帝が使う龍は、中国では5本指、韓国では4本指です。 Toyokawa6_2Toyokawa4

六本木ヒルズに行ってきました!

日曜日、森美術館で開催されていた「医学と芸術展」を観に行ってきました。ジル・バルビエ《老人ホーム》(スーパーマンなどのアメコミの主人公たちが、老人になり老人ホームで過ごしている様子を蝋人形で表現されている)が、面白いなぁと思いました。

「医学と芸術展」http://www.mori.art.museum/contents/medicine/

Morimuseum

東京タワーは、絵になる建物だなぁと思います。Tokyo1

六本木ヒルズの展望台から、働いているビルが見えたのでパチリ! Tokyo2

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »