フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の6件の記事

2010年4月26日 (月)

フリューギャラリーにて

F2

参加者の選んだ本が並びます。

F3

展示会場では、本にまつわるグッズを販売しています。私は、しおりを作り販売しています。

F1

2010年4月23日 (金)

展示がはじまりました!

展示がはじまりました!
ついにはじまりました。

ステキな展示会場です。

江戸川乱歩の「D坂殺人事件」のモデルになった、団子坂にギャラリーはあります。

明日も午後3時頃から在廊予定です。
あとは最終日の5日に在廊します。
1日、2日在廊予定は、最近体調を崩していたので、ちょっと休みたいと思います。すみません。
どうぞよろしくお願いします。

2010年4月19日 (月)

My Book, My Design 茶ノ間×フリュウ合同企画展について

My Book, My Design 茶ノ間×フリュウ合同企画展

2010年4月23日(金)~5月5日(水)
休廊日:4/30(金) ※通常休廊日と異なります。ご注意ください。
http://www.flewgallery.jp/exibition/e100423_100505.html

谷中・千駄木で開催される一箱古本市weekにあわせ、
http://sbs.yanesen.org/projects/sbs/wiki
本好きの作家24人によるそれぞれの「My Book」展示。
本にまつわるアイテムも即売します。

フリュウご近所・茶ノ間
http://www.cha-no-ma.com/
とコラボレーションしての企画展です。

■参加作家
アナン ・老沼 果帆子・大伴 直子
柏迫 響子・菅野 博子・キクチ ユミコ
熊本 奈津子・河野 康子・神山 千晶
小林 朋代・小宮 絵莉・小柳 景義
白倉 ゆか・ダイモン ナオ。
chon・月子・中島 洋子
名取 あき・庭田 敦・藤沼 京子
まつやま さとこ・みうら みつくに
南 トトコ・よこぜき しげる

フリュウ・ギャラリー
〒113-0022
東京都文京区千駄木1-22-29 白石ビル1F
TEL&FAX:03-5685-6840 URL http://www.flewgallery.jp

私は、向田邦子さんの「夜中の薔薇」をイメージし描きました。
向田邦子さんの本が好きで、中でも「手袋をさがす」というエッセイの入ったこの本を繰り返し読んでいました。
まだ先の見えない二十代前半の若い向田さんの、淡い中にも強い決意を秘めた部分を描きたいと思いました。会場でご覧いただければ幸いです。

★在廊予定★どうぞよろしくお願い致します!

4/23(金)12~19:00(初日の当番です。長丁場なので、ちょっと休憩で外に出ている時があると思いますが、どうぞよろしくお願い致します)

4/24(土)午後(新谷雅弘氏による講評会があります・17:00~)

5/2(日)|*茶ノ間イベント日|イベントがあるので、のぞきにいきたいなと思っています。

5/5(水・祝・最終日12~15:00まで)

2010年4月12日 (月)

日曜日に小野竹喬展に行きました。

東京国立近代美術館(竹橋)の「小野竹喬展」に行きました。

以前、群馬県立館林美術館で作品を見て以来(その時見たのが、奥の細道句さ絵「田一枚植えて立ち去る柳かな」で、今回ポスターやチケットで使われた絵でした。)この人は覚えておこうと感じた作家さんです。
そしてこの間のオーパのオープニングパーティーで、偶然オーナーが、ほかの方にこの展示を薦めていらっしゃったので、やはりいい絵なんだなぁと、ほかの作品も見たいと思い行ってきました。

最終日でしたが、思ったより混んでおらず、じっくり見ることが出来ました。

「池」という作品の解説に、「表現は簡素ながら水面を渡る風を、その匂いを、見るものに感じさせるような豊かさがそなわっている」と書かれていましたが、初めて小野竹喬さんの作品を見た時に感じたことが、代弁されているなと思い書き留めてきました。

久しぶりに見ると、思い出よりも小さかったのですが、作品が広がっていくような大きさを持っているからだと改めて感じました。

2010年4月10日 (土)

表参道MJ生のオープニングパーティーのはしご!

夕方6時に青山一丁目で仕事が終わってから、表参道オープニングパーティーのはしごをしてきました!表参道駅に近い順で3つ廻りました。

全部MJ生です。(峰岸達先生のイラストレーション塾の略)

まず始めに、HBギャラリー http://www.hbc.ne.jp/hbg/

曽根愛個展「青春番地1丁目」 曽根愛さんHPhttp://ikkendo.fc2web.com/

MJ生のペーターズギャラリーでの展示会場(3月12日(金)~3月17日(水)「DANCE」 http://www.paters.co.jp/schedule/2010/20100312.html)でお会いした際、DMを頂いたので見に行かせて頂きました。塗りに味があって、無駄のないイラストレーションでさすがでした。

次に、OPAギャラリー http://www.geocities.jp/opa_gs/

小牧真子展「Elle et lui ー 彼と彼女」 小牧真子さんHPhttp://comakimaco.biz/

http://www.geocities.jp/opa_gs/html/event20100409.htm 

線がいいなぁと思いました。自分が描けない世界。心を覗き込む感じがして面白いと思います。

PATER'S Shop and Gallery http://www.paters.co.jp/index.html

2010年4月2日(金)~4月14日(水)「MJ展」
第3回MJイラストレーションズ作品展

月組 4月2日(金)~4月7日(水) 終了*先週OPに行きました!
星組 4月9日(金)~4月14日(水)開催中!

みなさん世界観があって、レベルも高いし素晴らしいの一言。MJに入ることで、輪に入れていただき、こんな風にオープニングパーティーにも顔を出すことができて、すごく光栄です。ステキなイラストレーションを描いている人ばかりで、もっともっと頑張らなきゃと感じます。イラストレーションについて話す仲間と過ごしていて、ふと今日はパレットクラブの時のことを思い出しました。久しく感じていなかったから、懐かしく嬉しく感じました。

2010年4月 4日 (日)

フリュウ・ギャラリーにて本の装丁をテーマにした展示に参加します!

Mybook 
フリュウ・ギャラリー(千駄木の風流な画廊「FLEW GALLERY」)http://www.flewgallery.jp/
My Book, My Design 茶ノ間×フリュウ合同企画展
http://www.flewgallery.jp/exibition/e100423_100505.html
2010年4月23日(金)~5月5日(水)
休廊日:4/30(金)※通常休廊日と異なります。ご注意ください。なお、会場の都合により、お花・お菓子等はご遠慮くださるよう、お願い申し上げます。
中・千駄木で開催される一箱古本市weekにあわせ、本好きの作家24人によるそれぞれの「My Book」展示。本にまつわるアイテムも即売します。
装丁をテーマにパネル作品(A4サイズ)で、私は、向田邦子さんのエッセイ集「夜中の薔薇」を描くつもりでいます。
一箱古本市:谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどの軒先をお借りして、青空古本市を開くものです。出品者が一箱ずつ古本を持ち寄り、販売します。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »