« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

自分が自分の絵を描く

素敵なイラストレーションを見ると、自分もそういう風に描きたいなと思ってしまいます。でも、自分の持ち味があってこそ、素敵なイラストレーションになるわけで、真似しても到底近づけない。自分らしい絵がなかなか描けなかったのですが、この絵で久しぶりに自分らしい絵が描けた気がしました。きっかけは、アーティストのトモコロが、電話で「アナンの絵がいい」と言ってくれたことです。昔を知っている友人が励ましてくれて、自分らしく描こう!とまた素直に思えました。(友人は本当にありがたい存在です!)「自分が自分の絵を描く」という至極シンプルで当たり前のことをいつも、迷ってどこかに置いてきてしまうけれど、もう迷っている年ではないのだから、迷わず描いていきたいと思います。

Aoi01

Aoi02

| | コメント (1)
|

2010年5月17日 (月)

どか~ん…と

不景気だとか、印刷業界の不振で、イラストレーターの仕事のことなど考えていたら、なぜかふと、「どか~んと 一発 やってみようよ」を口ずさんでしまいました。

懐かしくて旦那さんに訊いてみたら調べてみたら、真心ブラザーズの「どか~ん」という曲だったことがわかりました。

「どか~ん」http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3237/index.html

不景気で、出版会社や印刷物の仕事は減っているからこそ、チャンスかもしれないなと思います。この状況を打破できる人材が求められていて、(自分がそうなれたらと思いますが)、イラストレーションを使 ってもらう弱い立場からではなく、この状況を打破できるようにどんどん開拓していくつもりで前進した先に、光が見える気がするなぁ…と思います。

で、この「どか~ん」が、この想いにぴったりで、突き抜ける力をくれそうだなと思っています。

| | コメント (0)
|

第27回RSPin白金台 きれいなコーヒーエキスを試しました!

Rspycafe

「第27回リアルサンプリングプロモーションin白金台」でいただいたサンプルの中で、きれいなコーヒーという商品がありました。

サンプルを飲んでみると、美味しい!ということで、早速オフィス用にお得なセット(初回購入限定半額キャンペーン・2000円引きクーポンが利用できました)を購入しました。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲

http://www.oasiscoffee.co.jp/

2000円引きクーポン

http://www.oasiscoffee.co.jp/coupon_list/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 9日 (日)

フリュウギャラリーでの展示が終了しました!

展示は、5日に大盛況のうちに終了しました。ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。この展示をきっかけに、谷中・根津・千駄木(や・ね・せん)周辺を散策し、楽しかったと話してくださる方が多く、喜んでもらえた場所で展示ができて、本当に良かったです。 展示が終了しましたので、搬出直前に会場で撮りました展示作品の写真を掲載させていただきます。

Frew

私は、向田邦子さんのエッセイ集『夜中の薔薇』を選び、絵を描きました。 この作品のために、向田邦子さんの作品を読み直したり、弟さんが書いたエッセイ(向田保雄著『姉貴の尻尾:向田邦子の想い出』)や、映画雑誌編集者時代の同僚だった上野さんの本(上野たま子著『雑誌記者向田邦子』)を読んだことで、今までよりも多面的に捉えられた気がしました。まだまだ、読んだことがない本があるのでこれからも読みたいと思いました。

昨日、江戸川乱歩の短編『D坂殺人事件』(ギャラリーのあった団子坂がこのモデル)を読みました。中学生の時に読んだ以来ですっかり忘れていましたが、読みながら展示中何度か上り下りした団子坂をイメージしながら読むと、知らないで読むよりもイメージが沸きました。装丁やイラストレーションでは、やはり資料や作品をよく読んで、余裕があれば実際に現場に行く、ということが大事なんだなと感じました。

| | コメント (0)
|

2010年5月 8日 (土)

第27回RSPin白金台 とろーりチーズカレードリア を食べました!

週末の仕事帰り、RSP(リアルサンプルプロモーション)へ行ってきました。

Rsp0

このイベントは、商品説明プレゼンと共に、サンプルを無料で貰える企画で、新し物好きの私としては、参加せずにはいられませんでした。

Rsp4

大量のサンプルを持ち帰り、帰宅した私は、早速、旦那さんと試食をすることにしました。

この日試食をした「とろーりチーズカレードリア」は、会場のプレゼンでチーズを50%増量したという説明があったので、チーズに注目して食べてみました。

Rsp3

アツアツのチーズがとろりとして、チーズ層も厚く、とても食べ応えがありました。
カレー好きの旦那さんも美味しいといって食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 4日 (火)

フリュウギャラリーでの展示も残り2日

フリュウギャラリーでの展示も残り2日となりました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

明日は最終日で、私は12時から15時までギャラリーに在廊致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

先日、友人のイラストレーターキクチユミコさんと、キクチユミコさんが幻冬舎のデザイン室の平川彰さんからおススメだと教えていただいた、イラストレーター楠伸生さんのお店「COUZT CAFE 」に行ってきました。

ここでは、MJ生の方も働いていらっしゃいます。調度お会いできました。

こだわりのあるとても素敵なカフェです。

その日、体調を崩していたので、体に優しい中国茶をセレクトしました。

見た目もキレイで、そしてとても飲みやすく美味しかったです。

Cougt1

Cougt2

Cougt3

COUZT CAFE 「藍い月」 + SHOP  http://www.couzt.com/

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »