フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 第27回RSPin白金台 とろーりチーズカレードリア を食べました! | トップページ | 第27回RSPin白金台 きれいなコーヒーエキスを試しました! »

2010年5月 9日 (日)

フリュウギャラリーでの展示が終了しました!

展示は、5日に大盛況のうちに終了しました。ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。この展示をきっかけに、谷中・根津・千駄木(や・ね・せん)周辺を散策し、楽しかったと話してくださる方が多く、喜んでもらえた場所で展示ができて、本当に良かったです。 展示が終了しましたので、搬出直前に会場で撮りました展示作品の写真を掲載させていただきます。

Frew

私は、向田邦子さんのエッセイ集『夜中の薔薇』を選び、絵を描きました。 この作品のために、向田邦子さんの作品を読み直したり、弟さんが書いたエッセイ(向田保雄著『姉貴の尻尾:向田邦子の想い出』)や、映画雑誌編集者時代の同僚だった上野さんの本(上野たま子著『雑誌記者向田邦子』)を読んだことで、今までよりも多面的に捉えられた気がしました。まだまだ、読んだことがない本があるのでこれからも読みたいと思いました。

昨日、江戸川乱歩の短編『D坂殺人事件』(ギャラリーのあった団子坂がこのモデル)を読みました。中学生の時に読んだ以来ですっかり忘れていましたが、読みながら展示中何度か上り下りした団子坂をイメージしながら読むと、知らないで読むよりもイメージが沸きました。装丁やイラストレーションでは、やはり資料や作品をよく読んで、余裕があれば実際に現場に行く、ということが大事なんだなと感じました。

« 第27回RSPin白金台 とろーりチーズカレードリア を食べました! | トップページ | 第27回RSPin白金台 きれいなコーヒーエキスを試しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第27回RSPin白金台 とろーりチーズカレードリア を食べました! | トップページ | 第27回RSPin白金台 きれいなコーヒーエキスを試しました! »