« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月17日 (木)

私にできること

私にできることは、作品を作ること。

だから、立体作品を作りはじめました。

展示会場で販売し、売れた場合、その売り上げを募金したいと思います。

R01

私のつくり方は、簡単に説明すると(写真の左側から)厚紙で枠を作る→新聞紙を貼る→障子紙を貼るを行います。

その後、アクリル絵の具で下地を塗り、パステルで仕上げていきます。

後悔しないように、今自分ができることをして、過ごしたいと思います。

| | コメント (0)
|

2011年3月16日 (水)

地元の地震

茅ケ崎も揺れましたが、震源地が地元の富士宮と知り、そして震度6強ということで、ひとり暮らしの母を心配し、電話とメールをかけました。

でも、回線が混乱してつながらず、とても不安になりました。

結果的には、1時間半後にようやく電話がつながり、母と話すことができ安心できました。

携帯や携帯メールに頼らない、何か他の安否確認の必要性を感じました。

1クリックで1円募金できるサイトがあります。

東北関東大震災に企業が代わりに募金してくれるシステムです。

良かったら、クリックしてください。

http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

| | コメント (3)
|

2011年3月15日 (火)

原発について

イラストレーターの原田治先生のブログ

http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/

に原発についての記事がありました。

避難できる人は、遠くに避難した方がいいのかもしれません。

| | コメント (0)
|

東北地方太平洋沖地震~私にできること

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震があった時、片瀬江ノ島にいました。すごい揺れでしたが、これほど大きな被害があるとは思わずにいました。

でも小田急線が動かず、歩いて東海道線の藤沢駅にたどり着いたとき、多くの帰宅難民の人びとを見たとき、深刻な地震であることをじわじわと感じるようになりました。

そしてなんとか、家に帰ってきてからは、被災地のニュースを見続けていました。

ニュースを見ながら、ブラウン管の向こう側にいる人に、手元にあるものを渡してあげたいと、夢みたいなことを考えていました。

私にできることは、まずは募金ぐらいしかないのかもしれない。

でも、できることをさがして続けていきたいと思います。

| | コメント (0)
|

2011年3月 8日 (火)

カロカロハウスにて -竹上妙さん-

今日は、茅ケ崎にあるギャラリーのカロカロハウスで行われている、竹上妙(たけがみ たえ)さんの展示を見に出かけました。

1月ごろ、カロカロハウスのサイトで作品を見てから、竹上さんの展示を見に行きたいと思っていたのです。

ちょうど、竹上さんが会場に来られて、お客さんが少ない時間帯だったので、作品についていろいろと聞かせていただきました。

木版画という技法で、とてものびのびしたタッチ。そして、キレイでパワフルで面白い絵でとても素敵でした。

カロカロハウス http://www.kalokalohouse.net/

竹上妙 http://takegami-tae.p1.bindsite.jp/index.html

3月末に、東京のタンバリンギャラリーで妹さんと展示があるそうです。

タンバリンギャラリー http://tambourin-gallery.com/index.html

竹上妙・佳乃展 http://tambourin-gallery.com/tg/2011/02/post-30.html

| | コメント (0)
|

2011年3月 1日 (火)

北風と太陽

オリジナル絵本サイト ‐ PictBox http://www.pict-box.com/ というサイトがあります。

こちらの「第3回ミイミイの絵本発表会」に参加しました!

今回のテーマが、「昔話・童話」で民話でもいいということだったので、イソップ物語の「北風と太陽」で参加しました。

良かったらチェックしてみてください。

http://www.pict-box.com/ehon/458

Kitakaze_anan03

絵本の世界に憧れつつ、なかなか一歩が踏み出せずにいたのですが、ようやく半歩踏み出しました。

参加できたことは、自分には大きな収穫でした。

これからも、こちらのサイトに投稿して力をつけていきたいと思います。

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »