« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月31日 (水)

チックタック展に参加します!(9月末からのグループ展です)

Tictac
12人で、24時間の「音」に着目しながら、イラストレーションを描きます。
わたしは、1時担当です。
午前1時、午後1時。どんな音がするのでしょうか。


| | コメント (0)
|

2011年8月24日 (水)

究極のおかゆ

ためしてガッテンで紹介されていた「究極のおかゆ」を作ってみました!

Okayu

普段作るおかゆよりも、すごーく腹持ちがいいような気がします。
冷めてもおいしくて、本当に究極の名にふさわしい!おかゆでした。
ちょっと手間がかかるかもしれないけれど、おいしい方がいい!試してみてください。

ためしてガッテン 「究極のおかゆ」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20110720_01.html

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)
|

2011年8月21日 (日)

茅ヶ崎ラスカのミニワークショップ「手作りマルシェバッグ」講座に参加しました!

茅ヶ崎ラスカでは、「天然生活」「LEE」などの雑誌やカタログなどで大活躍されているイラストレーターの松尾ミユキさんの作品展が行われていました。
松尾ミユさんの作品は、味のある線と配色のセンスが生きている、素敵な作品かりでした。見ごたえがあり、とても勉強になりました。
松尾ミユキさんのHP
http://www.matsuomiyuki.com/contents/

展示期間に合わせて、ミニワークショップ「手作りマルシェバッグ」講座が行われ、参加してきました。

松尾ミユキさんの作品 --- 配色がやはり素敵です。
Kago03


作り方の案内 --- 簡単に、おしゃれなかごにできるんだ!と驚きました。

1 裂いた布を取手部分に巻きつけます。
2 魚や鳥の形に切ったフェルトに、刺繍をします。
3 フェルトをボンドで貼り付け、毛糸で作ったボンボンをかごに飾りつけます。

Kago00


材料の生地やかご --- 魚か鳥のモチーフを選ぶことができました。
Kago01

私のかご --- 講座の時間を少しオーバーして、なんとか仕上げました。
かごの作り方は、他のことにも応用ができそうなヒントがいっぱいでした。
Kago02


講座後、お話させていただけたのですが、ご本人もとても素敵な方でした。
お話できてよかったです。引き出しがいっぱいあって、優しい方でした。

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »