フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の3件の記事

2014年3月29日 (土)

子どもの好きなキャラクターのマグネットを作ってみました!

イベント会場でグッズを購入した際に入れていただいたビニール袋がかわいかったので、何かに使えないかなぁと思い、マグネットにしてみました。

キャラクターの周りを切り取り、ダンボール紙に貼り、裏にマグネットを両面テープで貼り付けます。ダンボールの端で怪我をしないように、周りをマスキングテープで包みました。

こんなものでも、喜んで遊んでくれます。
番組が始まると、張ってある冷蔵庫に「メーコブー」と言いながら駆けつけて、テレビの前まで持って来て見たりしていますよ。

お子さんの好きなキャラクターでぜひ作ってみてあげてください。

Magnet01

Magnet02

おもちゃの手作り掃除機を作ってみました!

NHK Eテレの すすくアイデア大賞 2013の中で紹介されていた
おもちゃの手作り掃除機
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/ideataisho2013/atoippo.html

放送を見て、うちの子も掃除機をかけたがるので作ってあげたいなぁと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。でも、先輩ママが作っていてお宅で見せていただいたのを機に私も作ってみました。

どれも100円ショップで購入できるものです。接着部分にグルーガンを使っています。簡単にできましたよ。

Cleaner01
Cleaner02

2014年3月25日 (火)

おむつの箱でテーブルを作ってみました

赤ちゃんのおむつの箱でテーブルを作ってみました。
おむつの箱が結構しっかりしているので、何かに使えないかなと思ってサイトで探してみたら、おむつの箱をテーブルにしている方がいて、今までたくさん捨ててきたのでもっと早く気づけば良かった!と思いました。
作り方は、ブログで紹介している方や友人の作ったものなどを参考にさせていただいて、自分なりに工夫してみました。時間と労力を考えると買った方が早いくらいなんですが(*^_^*)ダンボールなので当たっても痛くないところがいいのかなと思っています。

Desk01

Desk02
材料と作り方
おむつの箱 2箱…内側にひとつを入れて、さらにダンボールを何重にも貼って、子どもが乗ってもこわれない強度を増してみました。
牛乳パック…内側の箱を折り、足の部分を作り、そこに強度を増すため折った牛乳パックを詰め込みます。
Desk03
装飾は、100円ショップで購入できる、リメイクシート濃い木目調(2本)とガラス飛散防止シート(3本)で防水や汚れに強くしてみました。

置いてあるガス台もお菓子の空箱を利用して作りました。100円ショップで売っているコースターを貼ってあります。


小さい子がおままごとをするにも調度いい高さのテーブルができました。うちの子は、自分で「ジュウジュウ」と言いながらおもちゃのフライパンで炒めたりと、工夫しながらおままごとをして遊ぶようになりました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »