« アンパンマンにありがとう! | トップページ | POPWORKS2014 に参加します! »

2014年7月 4日 (金)

魔の2歳児ー「ありがとう、お母さん」

Image_4

Image_5

娘も魔の2歳児と言われる時期になりました。本当にイヤイヤ言うんです。例えば今日は、「出かける〜」と言うので出かけると、直ぐに「家に帰る〜」と言うなど。
これは、自己主張することが先に身について、その次に脳の前頭葉で感情をコントロールできるように発達する(3〜5歳の間)ために起こるそうです。(茅ケ崎市教育センター主催・佐久間路子さん/白梅学園大学子ども学部教の講座より)
自分の育て方が悪いのではと自分を追い込んでいた部分もあったのですが、そう聞けばゆったり構えて一緒に成長していけたらいいなと思えるようになりました。
でも子どもも日々成長していて、話が通じるようになってきているので段々イヤイヤも減ってきているような気がします。他のお母さんにも、自分を追い込まないで頑張って欲しいなと思います。

« アンパンマンにありがとう! | トップページ | POPWORKS2014 に参加します! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンパンマンにありがとう! | トップページ | POPWORKS2014 に参加します! »