« ラスカ茅ヶ崎店にて配布中のチラシ | トップページ | 吉野弘さんの詩 »

2015年1月28日 (水)

ストーリーテリング入門を受けています

地元の公民館の講座で、ストーリーテリング入門を受けています。

小澤俊夫 昔話へのご招待 http://fmfukuoka.co.jp/mukashi/

を以前から聞いていて興味があったことと、小さい子どもと母親が集うフリースペースで紙芝居を読んだりする機会が最近あり、またいつか自分の絵本を出版して読んでみたいという夢もあるので、講座を受けています。
長くストーリーテリングをされている講師の方のお話は、絵を描く上でも、お話を選ぶことに対しても、勉強なることが多くて、有意義な時間を過ごさせていただいています。

この講座は保育付きで、保育のボランティアの方、公民館のスタッフの方、そして娘の頑張りのおかげで受講出来ています。ありがとうございます。

4回講座なのですが、講座の3回目に受講者の前で、お話を暗記して聞かせる宿題が出てしまいました。

その宿題のお話のリストに『アナンシと五』があり!、読んで知っていたことと短い話なのと名前にちなんで選びました。
さてタイトルにあるアナンシは、とっても悪い奴なんです。こ存じでしたか?
私は、子どもに読んで初めて知りましたが、世界では、有名なキャラクターのようです。複雑な気分ですが、名前が似ているので親近感があります。展示期間中、在廊予定です。きっと暇な時間があると思うので、そこで暗記を完全にしたいなと思っています。

※在廊予定
(小さい子どもがいるため、必ずその時間帯にいられないかもしれません。ご了承ください。)
2月1日、7日、8日、13時〜15時
2月14日 14時〜16時

« ラスカ茅ヶ崎店にて配布中のチラシ | トップページ | 吉野弘さんの詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラスカ茅ヶ崎店にて配布中のチラシ | トップページ | 吉野弘さんの詩 »