« 寒さ対策 | トップページ | ちがぼ〜のお手伝いをします! »

2015年9月 9日 (水)

英語がしゃべりたいなぁ

Image_3

お盆休みに東海道線で実家に帰る道中、外国人の人隣り合わせなることがありました。
最初は、アメリカ人のおじさん。娘に簡単な英語で話しかけてくれたり、簡単な英語を教えてくれたり。
でも、娘は恥ずかしがって話さないので、私が答えるのだけれど、思うように話せなかったのです。
また話をしていると、おじさんのお父さんが絵描きで子供向けのイラストレーションを昔描いていたと。もっと話せれば、お父さんのことなどもっと詳しく聞いたりできるのになぁ、と本当に思いました。

乗り換えした電車には、多分富士山を目指しているんだと思うんですが、アジア系の外国人の方が多くなりました。タイ人かなぁと思う若者のグループが、娘に『かわいいね〜。』と笑いかけてくれたり手を振ったりしてくれるのですが、娘は恥ずかしがって顔を隠して、私も笑いかけるだけで精一杯。話しかけてみたいし、喋ってみたい!
東京オリンピックもあるし、外国人の観光客が増えそうですよね。もうちょっと話せるようになりたい!と思う今日この頃です。

« 寒さ対策 | トップページ | ちがぼ〜のお手伝いをします! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さ対策 | トップページ | ちがぼ〜のお手伝いをします! »