文化・芸術

2017年6月19日 (月)

夏休み子どもワークショップのお知らせ

「夏休み子どもワークショップ」 そらうみKIDZさんで、夏休みのワークショップをやらせていただきます! そらうみKIDZ 私は、コラージュフレームとハッピーカード、絵日記、ポスターのお助けを担当します。

◎おかげさまでご好評いただき、午後の部も行うことになりました!
午後の部 13:00-14:30

20170621171026

20170621171105

Img_20170616_061706_2

Img_20170621_112615

子どもと母の作成例

Img_20170615_215343

| | コメント (0)
|

2017年5月 5日 (金)

茅ヶ崎市立美術館「自転車の世紀」

茅ヶ崎市立美術館の「自転車の世紀」を見てきました。

1493981238310.jpg

今、流行りの、写真撮影とSNSにアップOKなゾーンがありました!


夢のある自転車や、自転車の歴史がまとまった展示です。
1493981238858.jpg

自転車用のエアバックの紹介もありました。普段、自転車に乗っているので、とても気になりました。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/321/321656/


| | コメント (0)
|

2017年5月 3日 (水)

喫茶のあにて、作品が見られます!

1493788678024.jpg


30日までのグループ展の後に、群馬県館林市にある、「喫茶のあ」喫茶のあに、作品を一ヶ月程置いて頂くことになりました!(*^^*)

喫茶のあで、アルバイトをさせて頂いた時期があります!

のあのメニューをちゃんと勉強させてもらえば良かった。f(^^;

のあのメニューが時々無性に食べたくなります。

展示や雑貨の販売や占いも受けられる素敵なお店です。

(*^^*)

| | コメント (0)
|

2017年3月 2日 (木)

にこはぴさんと紙芝居の打ち合わせ♪

Img_20170302_110630

ひょんなことから、ハワイアンリトミックをされているにこはぴさんのハワイアンリトミックの教室で、「ヘアドネーションをしってる?」紙芝居を二人で読むことになりました!

今日は午前中、打ち合わせに行ってきましたよ!

紙芝居の脚本を事前に送って欲しいということで、送ってあったのですが、にこはぴさんはかなり読み込んでくれていて、打ち合わせでもとてもスムーズに上手に読んでくれました。
当日までに、私も負けじとさらに読み込んでおきたいと思います!

3月8日 開催『海が見えるレストラン・リキリキデリ』でハワイアンリトミック開催

【にこはぴ】ハワイアンリトミック🎵

うれしい♪ 楽しい♪ みんな大好き♪ 【にこはぴ】ハワイアンリトミックの教室blog 神奈川県湘南エリアで活動中 茅ヶ崎 藤沢 平塚 大磯 親子でスキンシップを取り 毎日Happyで過ごせるようにお手伝い ハワイアンリトミックでお子さんとの絆を深めましよう❤︎ お子さんと家に居るとき何をして過ごすか悩んでいる方 お子さんの気持ちを感じたい方 ママ友を作って楽しく過ごしたい方 みんな集まれ♪

| | コメント (0)
|

2016年12月 2日 (金)

ヘアドネーションをしってる? 2

1480664101152.jpg

紙芝居「ヘアドネーションをしってる?
」で参考にした写真をまとめました。

早く作成して、紙芝居コンクールに持って行けば良かったです。(>_<)

娘は、風邪を引いていて会場に連れていけなかったのですが、紙芝居のモデルになった娘にみなさん会いたがってくれていたので。

| | コメント (0)
|

2016年11月28日 (月)

ヘアドネーションをしってる? 1

手作り紙芝居コンクールに、ヘアドネーションをテーマにした紙芝居を応募しました。

先日、ありがたいことに童心社賞を頂きました。

1480486592780.jpg

「ヘアドネーションをしってる?」は、
夏に子どもがヘアドネーションを行った実話をもとに、ヘアドネーションの情報を盛り込んだ紙芝居です。

知らなかった!と言っていただき、紙芝居をコピーして、地元で紙芝居をしたいと言っていただいたり、ヘアドネーションをしてみるよと反響もいただきました!

ヘアドネーションを知って頂けるように、今後紙芝居の実演や展示などの活動をしていきたいと思っています!

また、ブログでもこの紙芝居について、少しずつ書いていきたいと思います。

(*^^*) よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木)

『アートセラピー 元気カードをつくろう!!』

昨年に引き続き、今回もアートセラピーを行います。

お近くの方は、ぜひ参加してくださいね。

遠方の方は、自分ひとりでもできますから、やってみてくださいね!

『アートセラピー
元気カードをつくろう!!』

自分の夢が詰まった、見るたびに元気の出るカードを作ります。

参加される方に、切り取ってよい写真や雑誌などを持ってきてもらいます。
こちらでも用意しておきますよ。

好きなテーマを立てて頂きます。
画用紙に、切り抜いた写真をコラージュし、シールやマスキングテープやイラストを描いていきます。

カードを楽しみながらデコレーションしましょう!

テーマ毎に、何枚作ってもいいですね。

1479342874640.jpg

| | コメント (0)
|

2016年5月 3日 (火)

青山義雄展を見てきました!

1462265043248.jpg
マティスが認めた日本人画家、青山義雄さん。

茅ヶ崎市に、晩年住んでいらしたそう。


優しい色彩。

今日開催日されたギャラリートークでは、茅ヶ崎市美の所有以外の約50点が、個人所有の作品だそうです。
個人所有だから、今後なかなか見られないかも?ということでした!

自分の家に飾るなら、どの作品にしょうか?なんて考えながら見てきました!

6月5日(日)までなので、ご興味のある方はぜひ!


| | コメント (0)
|

2015年12月 1日 (火)

水木先生、ありがとうございます。

1448921518116.jpg
先生を忍んで、昔行った、水木しげる米寿記念のゲゲゲ展で買ったマグカップを初めて使いました。

先生のアニメを見て育った世代。

ゲゲゲの女房も見ました。

戦争体験の漫画も読みました。

昭和がまた遠くなるような気持ちがします。
人々の心の支えとなる人が、またひとりいなくなってしまいました。

先生の作品を、また読み返してみたいと思います。

| | コメント (0)
|

2008年12月23日 (火)

箱の中の女

今日は、Bunkamuraのシアターコクーンで行われている、一青窈さん主演の「箱の中の女」を観てきました。

彼が昨日、仕事場の人から招待券を貰って、急遽観にいくことに。

私は以前に、この舞台のチラシを見て、絵を描いていたので、観にいくことができてビックリしました。

テレビドラマの「夢をかなえる象」に出ていた柏原収史さんも出演していて、観たいと思っていたから嬉しかったです。

感想としては(いっぱしな感じになって申し訳ないのですが)、導入部がなかなか入り込めない感じでした。

でも、後半は引き込まれる感じがありました。

でも、一青窈さんも、主演で歌と演技と二役をこなしていて、すごいなぁと思いましたし、また、脇を固める俳優の方がいい演技でよかったです。

招待券を早めに並んで引き換えたので、いい席で臨場感があって、久しぶりに観劇できてできよかったです。

*舞台終了後に、ともさかりえさんが帰るところを見ました。

Person_7_2

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧